見出し画像

やさしさ

基本人間って優しい生き物だと思っている。
根底に優しさの素みたいなモノはあるんだけど、何処かで拗ねたり意固地になったり、なんかそういう捻くれる切っ掛けがあって、優しさの素が上手く発揮されな時があるんじゃないかと。

拗ねも意固地も捻くれも人間らしくていいんだけどね。
でもちゃんと根底に優しさの素はあるんだよ。
誰にでも。

子育てなんて自分の思い通りにいかないから、イライラしたり凹んだりしっぱなし。
初めての子なんて特に。
余裕もないしね。

冷静に考えれば親の思う通りに育つ子なんて逆に怖い気もするけど、でもやっぱり自分の思うようにならないことってイライラの種になる。

そのイライラを子どもにぶつけては凹みの繰り返し…だったなぁと振り返る。

でもさ、そのくらい一生懸命だったってことは、そのくらい大切だったってことでもあるわけで。

そのくらい大切なモノがあるって実はすごい素敵なことだよね。

優しさの素を思い出す、そんな講座【あり方スクール】
この度リニューアルします。
あり方スクール体験会の募集開始しました。

「優しいお母さんになる」
んじゃなくて
自分の中にある優しさを思い出す時間。
是非体験してみてください。

2/5、11、13、17は私が講師を担当します。



いよいよ明後日です。
濃ゆい時間になる予感がしてます・笑

質疑応答の時間もありますのでパートナーシップで悩んでいる方は是非!
自分が質問しなくても、参加者の方の質問が自分の答えだったりするんですよね。
シェアってホントに大事です。

お申込みはこちらから

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。