見出し画像

たからもの

自分が自分を
一番許していなかったんだなぁと
気づく


この半年を振り返って
4月までは
とにかく学校をつくることに全力で

始まってからは
維持すること、知ってもらうことに全力で

でも
うまくいかなくて
心身壊して
半ば強制終了

もうやめてしまおうとか
なかったことにしようとか
何度も考えたし
悩んだし
迷ったけれど

それでも自分科をやりたくて
またやろうって決めて
再スタート
した


つもりだった


ずっと胸の奥の奥にあった
蟠りのような塊


思うようにできなかったこととか
自分の不甲斐なさとか
休んだことへの罪悪感とか
焦りとか

見ていたつもり
向き合ってたつもり
全部「つもり」
だったんだなぁ



今朝ね
これ読んで


私が休んでる間に得たアイテムは
なんだろう?
って思った

何も得てない気がして
なんだか情けないような気持ちになった

自分が自分を一番
許してなかったんだなぁって気づいた
まだ
そこから動けてない自分が更に
情けなかった


でも
全力でやったことも
うまくいかなかったことも
誰かのせいにしたことも
休んだことも
自分を許せなかったことも
動けなかったことも
今更そんなことに気づいたことも

全部経験したこと

それは紛れもないな事実

そして
それはきっと
私だけの宝物


逃げてもやめても
よかったんだけどね


それでもやりたいんだよね
自分科を
見たものを見たままに表現することを
そんな場をつくることを


やっと前に進める気がする

そんな復帰イベントです

あなたの見たものを見たままに
表現できる場です
それを心から承認します
「それでいいよ」って
伝えます

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。