見出し画像

結果ではなく

「才能・個性・らしさ」を育む、いしかわいづみです。

「何かをはじめることでできるのは結果ではなく世界なの。いいことだけでできた世界も、悪いことだけでできた世界もない」

ひたすら本を読み続けていた時
素敵な言葉に出会った。

それまではただ読むだけだったけれど
その言葉を忘れたくないなぁって思って
noteにメモして下書き保存した。

以来、本を読んだらその時感じたことをメモするようになった。

そのきっかけになった言葉だ。


結果が全てではないと
頭では理解しているけれど
それでもやっぱり結果に振り回される自分が居る。

だけどこの言葉に出会った時
なんだかするんと身体の力が抜けた。

結果がどうあれ
自分が起こした行動は
必ず誰かに影響し
そこからまた何かが始まる。

そこにはいいも悪いもない
というよりは
いいも悪いも混在している。

混在しながら世界は
広がっていく
広がり続けていく。

そんなイメージが見えた。

画像1


「何かをはじめることでできるのは結果ではなく世界ななの。いいことだけでできた世界も、悪いことだけでできた世界もない」


何を始めたとしても
大丈夫。
ちゃんと世界をつくっているのだから。

この記事が参加している募集

読書感想文

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。