見出し画像

ルーツ

諸事情で約1年振りに帰省する。
父の戸籍謄本を受け取りに地元の区役所へ。

毎回思うのだが、地元の区役所は心地よい。
いつも親切で、不慣れな私へ丁寧に説明をしてくれる。
方言のせいなのか役所の方との距離が近く感じる。


父が亡くなってもうすぐ10年になる。
その父が生まれてから亡くなるまでの謄本を手にしたのだが、祖父の兄弟やらその子がどうとか、知らない名前がたくさん載っていたり、父が地元ではない場所で生まれていたことに驚く。

父は7人兄弟の5番目だったから私が生まれた時、祖父は高齢で、私が幼稚園の時に亡くなったのは記憶にある。
祖父は厳しい人と言われていたけれど、祖父と直接やりとりした記憶はなく、膝に乗せられてうつっている写真があったのは覚えている。
その時祖父が怖くて緊張していたのをほんのり思い出す程度。

その祖父の兄弟なんて知るわけもなく。
何処か遠い人のような他人事な気持ちと、実はこんなふうに繋がっているんだなぁという、何かあたたかいものも感じる。

戦後すぐにつくられた謄本は手書きで(当たり前)達筆で読むのも一苦労だが、それがこうして手続きすれば数分で手に入れられるというのもなんかすごいなぁと変な感心をする。


縦軸と横軸。
親子関係やご先祖様との繋がりを縦軸とし
友人や仲間との関係を横軸と考える。
その交差したところに「自分」が在り、「自分らしさ」が在ると私は考えている。


今回はその縦軸に触れたような感覚。
縦軸に厚みが増したように思った。

名前も知らない人たちの関わり合いの中に、私もちゃんと居たのだと実感した。
いや、今も居るのだ。

そしてそれはまた受け継がれ続けている。
今までも、これからも。

それがとても小さくてだけど壮大で、なんだか愛おしい繋がりのように思えた。


そんな縦軸と横軸の交わる点にある「自分らしさ」に気づく講座です。

〈もっと自分を好きになる自分科講座〉
【日時】
①10月13日(水)10:00〜12:00
② 10月23日(土)10:00〜12:00
※連続講座ではありません。ご都合の良い日時をお選びください。
【会場】オンライン(ZOOM)
【参加費】3,000円
【定員】5名
【参加特典】
あなたのためだけのオリジナルフォトカード
※フォトカードはデータでのお渡しになります。
【お申込み】
https://izuming0821.stores.jp/items/5f80221c6e8b2b26bce928d0


帰省の時は必ずお気に入りのPAで海を見る。
海を見てたら「海」が歌いたくなった(単純)

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。