見出し画像

クリスマスになると思う事

949日後に
日本一のコーチになる
川久保です。

Merry X'mas!!!
サンタ来ました?



前職でデパートのおもちゃ売り場の
マネージャーをしていました。

12月25日は、売場もひと段落して
うっかりサンタが、
慌てて来店することもありますが、
それでも
「一旦、落ち着いたね」という
売場のホッとした空気感があったことを
思い出します。




でもね、おもちゃ売り場にとって
25日は最も気が抜けない日でもあるんです。


だって、良い子の枕元に
おもちゃが届き、
ウキウキで包装紙を開けた時、
「うえーん、コレジャナイー」
いう事もあり得るし、


ウキウキで遊ぼうとしたときに
「うえーん、動かないー」という事も
あるわけです。




そう、良い子からのクレームを受けた
サンタから、電話がかかってくる。

そんな恐ろしい日でもある・・・。



これ思い出すたびに感じるけど
人って「自分のこと」は少々我慢できても
「自分の大事な人のこと」は我慢できない。

自分がガッカリするのは許容範囲でも
大事な人がガッカリするのは、許せない。


ディスってません(笑)
私もそうです。


私だって、もし
娘が会社で理不尽に
怒鳴られたりしたら、
マジで、切れる(と思う)。


でも、自分のこととなると、
怒鳴られても、まあまあしょうがないと
飲み込むこともあった。


自分の大事な人に
何かネガティヴなことがあると
我慢できない。
あなたはどうですか?





でもね、最近思うんですよ。

自分の事も我慢しなくて
いいんじゃないか?

許容範囲だと思っていることは
本当に許容範囲に入っているのか?


自分の大事な人リストに
自分を入れてもいいんじゃないか?



大人だもの、床に寝っ転がって
じたばたは出来なくても、

自分が納得のいくやり方で
自分の我慢やガッカリを
口に出していいのではないか?


相手が気づいてないこともあるし、
言わないと伝わらないこともある。

だったら、伝わるように
口に出して行けたらいい。

そのためにも
自分の想いを話して言語化することは
めっちゃ大事だと感じています。
心の中に持ってるだけじゃ
自分でも気づかないからね。

これ、ホント。


一見、当たり前に思える
自分のことを話して
自分に気づくこと。

おざなりにせずに
やって行きましょ。

*******************************

余談ですが、
おもちゃ売り場で
床に転がって駄々をこねる子。
売り場のみんなは、
全く迷惑ではなく、
むしろウェルカム。
スタッフはきっと
元気をもらってますので、
パパ、ママ他,保護者の皆さん、
気になさらずに。

年超す準備、出来ましたか?
体験セッション、
まだ行けます!

来年から体験セッション料金を
5,500円にいたしますので
お急ぎくださいませ♪


ラインより、お待ちしてます♪
https://lin.ee/71d9IRR

私のコーチングについては
こちら。

https://note.com/izumin16/n/nbc5ff40cf0c6

https://note.com/izumin16/n/n230e13b67e34

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?