見出し画像

【#6】35歳の子宮筋腫核出術 ~手術から3日:入院5日目~

夜中に一度痛み止めを使い、迎えた朝
昨晩21時の消灯後、23時頃トイレに行きました。まだ一晩中安眠できる状態ではなく、相変わらず数時間ごとに目が覚めてしまう感じです。この日は夜中に一度だけ痛み止めを使いました。手術直後から比べると痛みはだいぶ落ち着いてきていたのですが…おそらく日中に何度もトイレまで歩くようになったので、たくさん動いている影響で少し痛むのかな?痛み止めを使うタイミングは完全に自己判断なので人それぞれだと思いますが、私は痛みが気になったタイミングでわりと迷うことなく使っていました。痛み止めを使ってでも歩いた方がいいというのを何度も聞いていたし、頻繁に押しても許容量を超えて出ることはない仕様なので、耐える必要のない痛みを感じるのもメンタルが削られるだけでもったいないなと思ってました。

朝食は完食!だけど食べるのが、ちょっとつらい
ごはんは流動食から少しずつ常食へ向かっていきます。重湯から三分がゆへ、三分がゆから五分がゆへ、という感じ。朝ごはんは全部食べられたのですが、食べるのがなかなかにツライ…。おなかは空いているのに、食べようという気力がわかないというか、食べると疲れるというか…。普段の私は食べるのがとても速く、もっとよく噛んで食べなさいと言われるくらいなのですが、そんな私が一口二口食べては箸をおいて少し休み…落ち着いたらまた何口か食べて少し休み…と、ものすごく時間がかかりました。でも、食べて栄養を摂らないと元気にならない!と思い、半ばむりやり食べていました。まだ手術してからそんなに日も経ってないし、いきなり元気になるわけがない、こんなものだろう、とこの時は思っていたのですが、実は食欲がないのには原因がありました。これは明日にわかるのでそのときにまた…。

夫が面会にきてくれた!人とのつながりは心のよりどころ…
この日の午後、夫が面会にきてくれました。コロナの影響でまだ制限があり、面会は週に1回・30分しか許されていないため、貴重な時間です。これまでの入院生活で出た洗濯物を渡し、持ってきてほしいと頼んでいたタオルや差し入れのジュースなどを受け取りました。面会の間はラウンジで座って話していたのですが、まだ座っているのも少し辛く、会話もできるけど元気いっぱい話せる!!という状態でもなかったので、ゆっくりゆっくり、いまの状態や気持ちを伝えるような感じでした。これは私が元々、THE・関西人的なマシンガントーカーなので落差を感じただけかもしれませんが…。笑。とはいえ、やはり家族と顔を見て話せるというのは落ち着くものです。夫も、手術直後のベッドに横たわる私から、ゆっくりでも歩いて座っている今日の私を見て、少しずつ回復してきてるようだと思えてよかったと言っていました。
面会はあっというまに終わり病室へ戻ったところ、嬉しいことがありました。私は大部屋だったのですが、自分のベッドへ入ろうとしたときに、向かいのベッドに入院されている方が声を掛けてくれました。さっき院内のコンビニに買い物に行ったのだけど、まだ動くのがおつらそうだから、よかったらこれどうぞ、とペットボトルのお水をくれたのです!大部屋はそれぞれのベッドがカーテンで仕切られているだけなので、それぞれの患者さんが看護師さんとお話している声が普通に聞こえます。看護師さんには毎日朝昼晩の3回ある検温のタイミングで、自分の状況を報告します。なので、あの人はいつごろ手術されたんだなとか、いまどれくらい痛みが残っててどれくらい回復してきているのかとか、全部わかってしまうのです。お向かいの方はきっと、私がまだよたよた歩く姿を見たり、看護師さんにまだお腹が痛むと言っているのを聞いて、気遣ってくださったのだと思います。そしておっしゃる通り、まだ動くのが辛くてとてもコンビニまで歩いてなんていけないし、ちょうど買い置きしていたお水が切れそうになっていました。ご自身も手術後で大変だろうに、他人の私に気を遣ってくれたことが本当にありがたく、心に沁みました。人のやさしさって偉大だなぁ。

ついに痛み止めの管が抜け、シャワーが解禁!!
さて、この日も面会のためにラウンジまで歩いたり、何回かトイレに行ったりと歩いていたのですが、昨日の夜中に使ったのを最後に今日の日中は一度も痛み止めを使っていませんでした。すると看護師さんから「背中に入っている痛み止めの管を抜きましょうか。管を抜いても、もし痛ければ飲み薬を処方できるので」との提案が!手術のときから入りっぱなしの背中の管、ようやく抜けるときがきました。何より嬉しいのは、この管が抜けるとシャワーを浴びてOKになります。もう4日もお風呂に入っていないので、髪の毛がぺったりしていてそろそろ限界だなぁと思っていました。まだゆっくりにしか動けないのでシャワーをちゃんと浴びられるか少し不安だったのですが、シャワー室にも着替え室にもイスがちゃんとおいてあり、洗髪もドライヤーも問題なくできました。4日も髪を洗ってなかったので驚くほど髪が抜けました…看護師さんに「髪がさらさらに戻ったね!!」と言ってもらいはた目にもさっぱり感が出たようでよかったです。笑。

手術から3日経ち、徐々に回復してきているようだけど…
この日は面会もシャワーもできて、昨日からどんどんやれることが増えて回復してきているように思っていました。まだ傷が痛む時はあるし、食べられるけど食べるのは少ししんどいし、少し頭がふらふら・クラクラするような感覚もあるけれど我慢できないほどじゃないし…まぁ術後なんてこんなものだろう、入院期間も10日の予定でまだ半分も残っているし、その間に徐々に回復していくのだろう、と捉えていました。それがまさか、明日になって衝撃の事実が判明するとは知らずに…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?