見出し画像

本音を話す処

話すことは放すこと

私はずっと孤独だった。12年前仕事にのめり込んで頑張る毎日でそこから逃れていた。本音で自分を語るコトを自分に許していなかった。みっともない自分。器のちっちゃい自分。計算高い自分。ダメダメな自分がバレてしまわない様に無駄な努力と、緊張をしていた。
実際身体はいつも硬かった。身体のメンテナンスは結果が分かり易いけれど心はどうだろう?どんなにボロボロでもどんなに凝り固まっていても放っていないかな。
痛み止めの薬を求めるように私は心理カウンセラーのセッションを受けた。12年前その日それが私自身の心理カウンセラーになる道へと続く。
質問力のある人に話すことこそ、話すことは放すこと!自分の鎧を脱ぐ時です。
 

こんにちは 泉 佳那絵です。

60歳からの生き直しカウンセラーの泉佳那絵です。信じられないかも知れませんが、貴方の人生は貴方の思うようになっているのです。だからこそ心の底からの本当の本当の貴方の思いを知ることが一番重要で一番の早道です。
しかしその辺りが一番難しい。どこでどのように自分は自分の決め事を作ってしまったのか?その決め事こそが人生脚本といいます。 

我慢しようと決めたのは貴方なのです。

これをやろう!と決めても三日坊主で終わってしまいます。何のために何故これをやり続けたいのか。腑に落ちていないと言うのもあります。形ばかりの決め事は続かないものです。或いはセミナーに行った直後は、あんなにやる気があったのに数日したらいつもの私に戻ってる?やる気が続かない時ありませんでしたか。私が怠け者だから?いいえ!もしかしたらもっともっと深い部分で貴方の決め事があるのかも知れません。
救世主症候群の貴方!私が我慢すれば全てうまくいく!と決めてしまった貴方がいるのかも知れませんよ。

勿体ないです!

貴方は誰かを助ける前に、まず!貴方自身を助けなければいけません!って言うよりも貴方自身を大切にすることが、貴方の周りも幸せにする。と言った方が納得しやすいですか。
大切で大事な貴方が、貴方で生まれてきたのです。何歳になっても幸せになる許可を貴方自身に出してあげなきゃ!勿体ないです。💖
で!ところで貴方の幸せってなんですか?幸せは人それぞれだけど、だからこそ『貴方の幸せ』 を具体的に明確にイメージ出来たら貴方の脚本は書き換えの第一歩かも知れませんね。私はそのファシリテーション出来たら!と勉強を続けています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?