見出し画像

5月を終えて6月は・・・

うちの会社では訪問看護ステーションを始めて3年と半年くらい経つのだが、
なぜか5月という時期は新規の問い合わせがほとんど来ない。

2018年も、2019年も、2020年も、2021年も、そうだった。

さすがに4回連続で5月に問い合わせが無い、ということは、何か理由があるのだろう。

知り合いのケアマネさんに聞いたら、

「田植えの時期だからじゃない?」

みたいなことを言われてしまったが、そんな理由って実際のところあるのだろうか?

田植えをするから、高齢者は忙しくなる?ほんとに?

5月といっても、ゴールデンウィークなんかもあるので、実際には4月の終わりくらいから5月末までの間で、
訪問看護だけでなく、訪問リハや訪問介護なんかも同様に問い合わせが減るのだろうか?

単にこれはうちの訪問看護ステーションだけの話なのか、

地域によるものなのか、

全国的にそうなのか?


この謎は解けないまま、今年も5月は終わってしまった。

そして6月に入って、無事に新規の問い合わせや契約なんかも舞い込んできて、

5月に問い合わせが少ないという理由について考える間もなく、また来年の5月を迎えることになるのだろう。

来年はコロナが収束してくれていることを祈りつつ、

無事に訪れた新規契約なんかの話をまた明日も進めていきます!!