見出し画像

現在開講しているクラスのこと(2022.11~)

Misa Izumi

スタジオオープンやWSイベントの準備に追われて、1か月ほど文章をお休みしておりました。
さて、スタジオもオープンしたことですし、あらためて現在行っているクラスについて書いておこうと思います。
前回クラスについて書いたのは4月。
そこから環境は大きく変わりました。

2022年11月1日、高知県高知市はりまや町に穴場studioをオープンし、ここを本拠地としてBORN TO YOGのクラスを開講しています。

穴場では、BTY通常クラス(90min)とただひたすら太陽礼拝をやるクラス(45min)を用意しています。

オンラインクラス(太陽礼拝30min+三点倒立30min)・BTYパーソナルクラス(90min~)はご希望の時間にあわせて随時開催しています。

県内外から講師を招いたWSやイベントの企画、スタジオレンタルも行っております。

隔月開催の県内出張クラスは四万十町・須崎市BTYクラス(90min~)。

県外出張は現在のところ徳島(2023年1月)・四国中央市(2023年)での開講を予定しています。

パーソナル/出張/企業・団体向けWSについても随時承っております。

それぞれのスケジュールや料金についてはインスタグラムもしくはHPからご覧いただけます。

https://www.instagram.com/misayogram/

この記事では、普段私が行っているクラスについて書いてみようと思います。
「BTYをやってみたい」「どんなクラスか気になっている」という方の参考となれば幸いです。
4月に書いた紹介記事でも書きましたが、私のクラスではコツやポイントや近道についてゴチャゴチャ講釈を垂れるよりも「身体を使って実践してみる。わたしと、あなたで。」という、方針というか姿勢があります。
これは私がYOGを始めたときから一貫して変わらないものです。
先生、生徒どちらの立場にいたとしても。


穴場studio

穴場studioで開講している通常クラスはBTY90minと太陽礼拝45min。
こちらは当日予約が可能です。
高知市はりまや町の魚の棚(うおのたな)商店街の3F、光と風が入る大きな窓に囲まれたスタジオで行っています。
私が普段使っているYOGmatのレンタルもあります。

定員は8名/レンタルYOG matは4枚ご用意しています。

45min 太陽礼拝

太陽礼拝クラスは、シンプルな動きをただひたすら反復するだけのクラス。
単調であるからして好き嫌いは分かれるかとは思いますが、このクラスだけを受けに来て下さる根強いファンに支えられています。
開講している私自身も大好きなクラスです。
反復によって自然発生する緩急に身をゆだねること。
動きと呼吸が滞ることなく、循環させる面白さ。
数と時間を経て辿りつく気持ちの良さを探しに行きましょう。
BTYとあわせると、さらに面白い体験ができると思います。

90min BTYクラス

太陽礼拝からスタートし、ねじりやオープンチェスト(胸を開く)動きを取り入れたフローが展開されます。
逆転や後屈の動きもあります。
逆転や後屈と聞くと「こんな動きわたしには無理だ~」と感じる方がおられるかもしれませんし、実際に言われることもあります。
私のインスタグラムなどでは、がっつりアレンジを入れたアーサナ(もはやヨガなのか!?)を載せているので、余計にそう感じるかもしれません。
ただ一つ言いたいのは、私は「私のように動くこと」を受講する皆様に対して求めていないということです。
私は私の気持ち良さを追求して実践してきた結果がこうなっているだけですよ、と。
あと、私にもできない動きはたくさんあります。
「できるようになりたい!」と私に求めるのは、他の誰でもない私自身ただ1人です。

こうなっているだけですよ。
あなたはあなたの練習をどうぞ。

今の自分にとってどんなアーサナが辛いでしょうか。
今の自分にとってどんなアーサナが快いでしょうか。
辛い原因はなんでしょうか。昨夜遅くに食べたファミチキでしょうか。
快い原因はなんでしょうか。先週初めて好きな人と手をつないだからでしょうか。
身体と精神の状態を、呼吸とヨガの動きを通じて観ていく時間です。
当然ながら、それは動いてみないとわからないのです。
年齢も、経験も、性別も、筋力も、柔軟性も、あなたがヨガを始めることの妨げにはなりません。
大丈夫です。

身体を温め、より深く身体をうごかすためのゆるやかな流れはあるものの、天気や受講メンバーによって各クラスの内容は異なります。
もし、アーサナに関する悩みや痛いところ、ヨガやBTYが初めてで不安な場合は、お気軽にお声がけください。
動いていく中で、個々の体に合った軽減法もご提案します。
もちろん、しっかり開脚したい!ブリッジ多めで!がっつり逆立ち!じんわり時間をかけて、などのリクエストも大歓迎です。
クラスを通じて自分の心や身体がどのように変化していくのか、暮らしのパフォーマンスがどれだけ進化&深化するかをぜひ実感していただきたいです。
ドロップインも可能ですし、週1~10日ペースで通うと少しお得になるチケットもあります。

わからないことはお気軽にお問い合わせください♪

60min Online class

ネケチャンネケチャン

オンラインクラス(60min)では前半30分に太陽礼拝を、後半30分に三点倒立のレクチャーを行います。
BTYについては、現在のところオンラインでの開講を予定していません。
現在のオンラインクラスは、あくまでリアルクラスの補講のような位置づけです。
お家や自分の好きな場所で、家事やお仕事の隙間時間などに太陽礼拝や三点倒立を生活の一部として気楽に取り入れて頂けるととてもうれしく思います。
尚オンラインクラスは自宅で開講することがありますが、その際にたまに2匹の猫(茶トラメス・黒オス)が乱入することがございます。
コンテンツの一部としてお楽しみください。

ゲストワークショップ

つい先日、徳島のBTYティーチャー・MAKIさんをゲストに迎え、穴場studio初のWSを行いました。

https://www.instagram.com/maki_caron/

四国・関西から多くの皆様にお越しいただき、熱い時間を過ごすことができました。
MAKIさん、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございます。
今後も穴場studioでは素晴らしいゲストを迎えWSを行います。
Instagram・HP・Google mapのスタジオページにて告知いたします。
次回のゲストWSは2023年1月14日。お楽しみに。

出張クラス

県内外での出張クラスは90min~/3名~10名前後で行うことが多いです。
高知県内では隔月で、四万十町と須崎市で開講しています。
奇数月は四万十町の「岩本寺」という四国八十八か所にもなっている古刹の宿坊スペースで。

オーガナイザーはサイケレトロノイジーな古着&喫茶「太陽の眼」のあやかちゃん。ダンサーでもある彼女によって、毎回面白い展開が生まれています。
「太陽の眼」も奇天烈愉快な場所なので、ぜひセットで足を運んでみてください。

須崎市では、「すさきまちかどギャラリー」という古い邸宅をリノベーションしたスペースで。
美しい空間とお庭、良い場所です。

須崎市クラスのオーガナイザーは、ヨガスタジオ「ねっことそら」のワカナ氏。香りのプロダクト「実葉土」の製作者でもあります。

BTYクラスのあとに「ねっことそら」にてワカナ氏によるほぐしに特化したヨガを開講していただいております。
がっつり動いた後に、ほぐして鎮める。

最高です。

この組み合わせ、控えめに言ってとろけるほどに最高なのでぜひ体感して欲しい。

パーソナル/出張/企業・団体向けクラスについて

穴場studioでのパーソナルクラス、ご希望の場所での出張クラス、企業・団体向けWSを承っております。まずはお気軽にお問合せ下さい。詳細は下記のとおりです。

▼▲穴場studioパーソナルclass▲▼
BTY 90min・・・¥2500/3名様〜
各月のスケジュール表に提示されている時間外で、穴場studioにてクラスを開講します。
1〜2名での開講希望については、料金が異なりますので別途ご相談ください。

▲▼出張class▼▲
BTY 90min・・・¥2500〜/3名様〜
各月のスケジュール表に提示されている時間外で、高知県内外にてクラスを開講します。
1〜2名での開講希望については、料金が異なりますので別途ご相談ください。
スタジオレンタル料金・交通費が発生する場合は別途御負担頂きます。
使用OKの確認が事前に取れていれば、ビーチ、河原、山、公園、庭などなど屋内外問わず赴きます。
施設レンタル予約・使用許可の取得は、原則お客様自身でしていただくようお願い申し上げます。
適当な場所が見つからない場合はご相談ください。こちらからいくつか候補をご提案いたします。

▲▼団体・企業向けWS▼▲
開催形態・ご予算にあわせてメニューのご提案が可能です。
資料のご用意もありますので、お気軽に問い合わせください。
ご相談は対面・オンラインどちらも対応可能です。


ヨガは、マットさえあれば1人で気軽に始めることができます。
どこでも、いつでも、始められます。
特に高い身体能力を必要としません。何歳からでも始められます。
書籍や動画教材もたくさんありますし、SNSにも情報は溢れています。
「1人で楽しめる」ということが、私がヨガが好きで続けている理由の最たるものでもあります。

その一方で、たくさんの人が集まるクラスは、本当に学びと驚きと面白さの速度が、けた違いに早く大きいです。
「1人で」と「たくさんの人が集まって」というのは、数で見ると全く正反対の現象です。

「1人で楽しめるヨガ」を「たくさんの人が集まって」同じ空間で身体を動かすということ。
住む場所、身体つき、経験、年齢、性別、様々な人間が、他人と自分を比べる暇もないほど割とハードに、そして自由に動くこと。

自由に1人で遊べる人が多く集まると、そこにグルーヴが生まれます。
集団によってこそ発生する、圧倒的な熱量や昂ぶりのようなものです。
それはけして私が作り出すものではなく、そこにいる個々が紡ぎ出し織りなす時間です
その中で行う練習は、1人での練習にはない面白さを秘め、1人での練習をより面白いものにしてくれます。
自由 自律 グルーヴ 遊び
クラスを開講する上でのキーワードです。

穴場studioで、穴場studioではないどこかで、そんな機会を増やしていきたいです。
ぜひ、いつか一緒にヨガマットの上に立ちましょう。


現在開講しているクラスについて、一通り書き記してみました。
ただし、これはあくまで2022年11月時点での話。
これから先の事はわかりませんが、もしこれを読んでピンと来る何かがあれば、ぜひ一度遊びに来てください。
心よりお待ちしております。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Misa Izumi

♡・フォロー・記事を購入頂くと、ランダムでメッセージが表示されます。心からありがとうございます。