見出し画像

変異

ひょっとしたら
変身しているかもしれない
と目を開ける
別に仮面ライダーのように
バッタに変身したい訳ではない
『変身』のザムザのように
毒虫に変身したいとも思わない
バッタと毒虫?
アッ
仮面ライダーは
生き延びたザムザだったのか

60.8キログラムのきょうの私と
61.4キログラムだったきのうの私
消えた600グラムに
私の存在がかかっているとでも
いうのだろうか
ウイルスでさえ2週間に1度は
変異しているというのに

息をしないまま死ねないかと
必死で息をこらえても
途中でこらえ切れなくなって息を吐きだす
仕方なく布団から出て
トーストを焼く
これをルーチンワークと呼ぶのだろうか

善人なおもて往生をとぐ
いわんや悪人をや

ホンマ
往生しまっせ

 

カフカが住んでいた家(2015年にチェコのプラハで撮影)

 (詩集『月のピラミッド』第5章「再生のための十篇」より)

(註)
ヘッダー写真はカフカが住んでいた家で展示されていた、
カフカの小説『変身(The Metamorphosis)』を、
ガラス越しに撮影したもの(部分)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?