ブログ【社会人前日の男子大学生は何を思う】

こんにちは。
今回は私が普段個人的に書いている日記みたいな感覚で、ついに3月31日を迎えてしまった社会人前日の男子大学生の気持ちを書いていこうかなと思います。

思えばいろいろなことが学生期間中にありました。
楽しいことも苦しいこともありましたが、やっぱり思い出されるのは直近の思い出たちですね。
そして私の性格上、楽しいことの後の喪失感をすごく感じやすいので、今はその楽しい思い出が走馬灯のように思い出されるのと同時に、その影響で鬱になりそうです。

というわけでここで一つ思うのがこれですね。
こんな弱いメンタルで果たして社会人やっていけるのだろうか…。
ちょっとしたことでも凹んでしまう自分が、社会に出た後のさまざまな重圧に耐えきれるのかどうか…とても不安です。


私の就職先は、私が大学生のときに学んでいたことを活かせる場所です。
ただ私は成績こそ悪くはなかったものの、その学習内容やスキルがとてもとても身についていて、それを活かして仕事に取り組んでいける自信がないのです。
会社としては大学生のときに学んだことを、活かしてくれることを望んでいるはずです。
その期待に応えられる自信はまったくありません。

というわけで次に思っているのが、これもメンタル面になってしまいますが自信がないですね。
また周囲と比較してしまいます。
周りの人間は自分よりもきっと優秀なのだ。
と、今から思ってしまっていますね。
まぁ実際その通りなのですし、これを想う気持ちがあるからちゃんと勉強しようというモチベーションが高まればいいなと思っています。


ここまで二つ書きましたが、今一番思っていることは「学生生活楽しかったな」ですね。
とくに2月、3月は楽しく過ごしましたね。
それもあってかとても寂しい気持ちになっています。
これから始まる社会人生活がまったく楽しみではないというわけではありません。
きっと給与口座にバイトのときとは比べ物にならないくらいのお金が振り込まれたら喜ぶんだろうなぁ…とかとか。思っています。
時間はなくなりますが、お金は増えるのでいろいろなところに行ってみたいなぁ…とかも思えていますね。

幸い私には家族、友人、ゲーム仲間などなど。
支えてくれる方々が大勢います。
そんな私ですらこんなにも不安になっています。
またネットを見ていても不安になって絶望している方々も大勢見ます。
誰しもが平等に通る道なのだと自分に言い聞かせながら、ともに社会人になる皆さんと共に私も頑張って行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?