見出し画像

オィディプスとアンジェラ Ⅱ


   アンジェラは静かに王に近づく

ア ン   王様 医官の話では命には別状はなく 傷ついた左目
    は完全に失明されましたが右目は急所が少しズレていて
    以後の処置によっては光が微かには視える程度の回復は
            可能かもしれないと・・・故にこの一週間は絶対安静される
    こと毎朝毎夕包帯を代えて消毒及び薬を塗布することが肝要
           とのことです

王   一週間か・・・長いな・・・しかし闇に慣れるには丁度良いか 
           も知れない 旅の支度もしなければならないし・・・

ア ン  それは、私めにお任せを。オイディプス王におかれましては
    ・・・」
    
   手を振りアンジェラの言葉を遮って

王   いいか、現実を視よ 私はもう王ではない 盲しいた私はただのしょ
   うがい者 奴隷以下の身分で身過ぎ世過ぎをなさればならぬ

ア ン  お言葉を返すようですが・・・それでも王はしょうがい者がな
    んたるかをわかってはいません しょうがいを生きるというのは
    そんな簡単なことではありません 生半可な覚悟では生き切れ
    ません

王   わかっておる 覚悟は出来ている 確かに運命(さだめ)に抗って
   人は生きてはいけない
    だがその運命を抗い切るなかで必ずや運命は変えていける筈だ
     もう一つの物語を今から生きる それだけの意志はある

ア ン  それを聞いて安心しました もし差し支えなければ・・・お願いで
         すから私をず っとお側において下さい

王    良いのか、ほんとうに?

ア ン はい 王様には奴隷の身から救って頂いて 取り立てて頂きました
    何処までもご一緒するのが義と存じます

王       忠ではなく義か?お前らしいな・・・遠い妹が確か言葉が不自由
          であったなアンジェラとは確か双子の兄妹

ア ン   はい その通りです 生まれついてのもので言葉が語れず それ故に
          悔しい生き様を強いられて 今は祖母と一緒に行商の旅を続けて
          いる筈ですが・・・定かではありません

王       私が名も無き者の群れの中で生きるのは 私の運命を白紙にし
          て私自身が無となり 虚となり、空となりたいからである

ア ン  されど・・・

王   もう言うな・・・これ以上は・・・一週間後に話すことにしたい
    今は眠りたい
          盲しいた人間がどんな夢を視るのかそれが知りたい

ア ン わかりました では一週間後にまたお話を・・・・・ゆっくりお
          休み下さい

       アンジェラは何故か清々しさに胸を張って自室に戻った   Ⅲに続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?