見出し画像

【外苑前の美味しいお店#1】焼鳥今井(テイクアウト)

外苑前の予約の取れない名店「焼鳥今井」さんがテイクアウトをはじめていました。

いつもはランチ営業はなく、夜は予約が取れないのでなかなか伺うチャンスがなかったのですがコロナの影響でお隣にある系列店のとんかつ屋さん「七井戸」さんと一緒にテイクアウトランチをやっているとのことで早速。
当日12時過ぎに伺い、並ぶことなくスムーズに注文。オーダーを受けてからの調理なので待ち時間は10分ほど。
この日は電話予約をして取りにきている近所の方が多いようでした。入り口には看板メニューが掲示され、店内にはそれ以上に選べるメニューが。そぼろ丼はこの時間ですでに売り切れの人気商品のようでした。

画像1

注文したのは焼鳥丼 1200円(税込み)。
炭で焼いた鶏肉は香ばしく絶妙な焼き加減。甘めのタレがご飯にたっぷりとかかっていて、焼鳥とご飯の間には刻み海苔が。うずらの卵はしっかりと味が染み込んでいて逆に獅子唐はさっぱりとしていて美味しかったです。お口直しの柴漬けはとんかつ屋さんのテーブルにいつも置いてある常菜と同じものですね。こちらのお店はお米もピカピカで本当に美味しい!
ランチのお弁当と考えると個人的にはちょっと予算オーバーだけど、丁寧な仕事としっかりとしたボリュームでめちゃくちゃ満足の行くお味でした。(次回はご飯少なめをリクエストしよう・・・・)

次は親子丼が食べたいな。

とんかつ屋さんはいつもランチ営業をしていますが、コチラの焼鳥今井さんのランチは期間限定(かも)なので、この機会にぜひお試しください。

ギャラリーが復活したら今度は必ず夜に来たいと思うお店でした。その時はもちろんアルコールと共に。

ごちそうさまでした。

焼鳥今井 さんの公式情報はコチラから
https://www.facebook.com/yakitoriimai.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?