結果を出し続けるメモ・ノートのコツ〜美崎栄一郎さん講演会レポ〜

2か月前になりますが、那覇で開催された美崎栄一郎さんの講演会に参加しました。

将来したいこと、実現したいことを
成し遂げていくためのコツについて。

まずは、「やりたいこと」なのか
「ねばならないこと」なのかを
分けて考えることが大事。

そして「やりたいこと」だったことが
「ねばならない」に変わることもあり
その場合はやめていい。

◆やりたいことをやるために
今年やりたいことリスト100を書いてみる。

あげてみると
そのための時間をどう作るか?考え始める。

ここには時間をかけていい。

いかに自分の時間をやりたいことに使うか。

やりたいことをやるためには
やりたいことを「行動動線」に
入れ込まないともったいない。

やりたいことができない人は
やりたいことが「明確になっていない」

まずは
やりたいことを明確にして
行動していくこと。

◆「ねばならない」ことの課題解決

やりたいことに時間をかけるためには
「ねばならない」ことを
効率化、短縮すること。

そして

どのくらい「ねばならない」に
時間をかけているのかを
細かく把握することが大事だそう。

名前のない雑多な仕事などに関しても
細かく、どんなことにどれだけの時間がかかっているのかを把握する。

課題を知るためには
「言葉にする」「定義する」ことが必要不可欠。

そうすることで
課題をいかに解決していくかが見えてくる。

課題が見えてきたら
それを意識・工夫していく。

雑多な仕事を把握するためには
とにかく細かく書くこと。

例えば「メール」ではなく

「メールを返信する」
「メールを削除する」

動詞まで書く。

◆美崎さんのお話を聞いて

とにかく「やりたいこと」をやるために
できることを徹底されていました。

「ねばならない」ことを
細かく把握するなんて

けっこうしんどいことのように思います。

でもそれは やりたいことを
実現していくために必要なことで

それをどれだけ徹底できるかというところが
やりたいことを実現してゆくことと
比例しているのかもしれませんね。

やっぱり突き抜けている人は
やりたいことを追求していってるんだなと

ありきたりかもしれないけれど思いました。

そのマイルドな話し口調からは
想像できないくらいの徹底ぶりと

人と違うことをしたいという
ご自身の情熱を追求し続ける独特の感性に
すっかり魅了されてしまった私でした。

サポートいただけたら、美容やメイクの研究に使わせていただきます。