見出し画像

【カメラ散歩】2022年の紅葉を振り返ってみる

2022年もあと少し。

紅葉はたっぷり楽しみたいと
いろいろ行きたいところは考えていたものの
タイミングや天気に恵まれず
思っていたより紅葉巡りはできませんでした。
これも思い出。
備忘録として振り返りたいと思います。


1日目 日光山内

薄手のアウターで全然快適に過ごせる陽気。
寒いかと予想して冬用コートで行ってしまい
激しく後悔しました。

神橋

これは見頃でしょう。
曇り空なのが残念でしたが、十分キレイでした。


板垣退助像は紅葉に囲まれていた

山内へ入ります。
まずは日光東照宮へ

参道
落ち葉をまとった石灯籠

東照宮の写真も少し。

陽明門凄すぎる

どこもかしこも素晴らしい彫刻。

日光山輪王寺周辺も鮮やかでした

夜間はライトアップもしているようでした。

休憩は「本宮カフェ」で。

温かい雰囲気 

素敵な古民家カフェだった〜!

2日目 奥日光エリア

東武日光駅からバス移動〜
「中禅寺温泉」で下車します。

華厳神社
これやりたくなっちゃう

小学校の修学旅行以来に訪れたこちら。

華厳の滝!!

華厳の滝ってこんな好アクセスなところに
あるのか!となぜか感動する私。

初めての滝の撮影に四苦八苦しましたが
自分的に満足です。

レトロな雰囲気がいい

つぎは中禅寺湖周辺を少しブラブラしに行きます。

キレイにグラデーション紅葉してた
晴れた!

スナップの撮り歩きには、なかなか楽しいです。

のんびり歩いて【二荒山神社中宮祠】に行ってみることにします。

トトロがいました
駐車場がキレイに色づいてる!

さて、そろそろバスターミナルへ戻らなくては。

山の天気は変わりやすい
雲が多くなってきました

二泊目は日光の奥座敷「湯元温泉」に宿を取っているので、中禅寺バスターミナルからバスで移動になります。

「中禅寺金谷ホテル」周辺はとくに色鮮やかでした。

車内からスマホで

約30分程で到着です。

湯ノ湖周辺はすっかり晩秋の雰囲気。
黄金色になったカラマツが美しかったです。

ビジターセンターでコーヒーとクッキーを購入し、ひと休みです。

癒やされる~

スナップ撮りながら宿に向かいます。

温泉寺

お寺も神社も温泉

温泉神社

翌朝、少し早起きして散歩しました。

源泉が湧いている辺りの湯ノ湖
湯気がモウモウと上がり幻想的
遊歩道からレストハウスを撮影

宿に戻りのんびりしてからチェックアウト

宿にワンコいました
お世話になりました〜

バスが来るまでブラブラします。

あんよのゆ
足湯があった
いい天気〜

楽しかった〜!!

日光また季節を変えて行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?