見出し画像

1月箱根ひとり温泉とカメラ散歩を振り返る

【箱根仙石原虎乃湯】で国産牛しゃぶしゃぶとにごり湯を堪能

2023年最初のひとり旅は近場の箱根。

なにかと出費が重なる年末年始。
リーズナブルに温泉に入ってひたすらゆっくりのんびりしたい。
ついでに「小食な私でもちょうどいい食事の宿」が見つかるといいな〜

そんな感じで交通費が抑えられる近場の箱根に決めたのです。

箱根の老舗精肉店から仕入れている国産牛しゃぶしゃぶをリーズナブルな価格で楽しめる【箱根仙石原虎乃湯】さんに宿泊しました。

牛しゃぶは美味しかったうえに量もちょうどよかった!(ちなみにお肉はおかわりできるので、たくさん食べたい方も満腹になれるはず)

大涌谷温泉のにごり湯も堪能できたし

ほのかな硫黄臭のある酸性泉

他にもひとり利用の方もいたので、ひとりでも利用しやすい感じでした。
静かに過ごせて気に入ったので、きっと再訪します。

箱根神社を参拝〜カメラ散歩

翌日チェックアウト後にバスを乗り継ぎ
箱根神社へ行くことにしました。

元箱根港で下車。

昨年は休みとなればことごとく雨だった私ですが、この日は晴天に恵まれ年始からいい感じ!

年末、気象の神様に念入りにお願いしたご利益と信じることにします。

年末に新しくお迎えしたカメラ【FUJIFILM X-T5】で撮り歩きながら箱根神社へ。
思っていたより軽量でいい感じ!
フィルムシュミレーション「ノスタルジックネガ」で撮って出しです。

第二鳥居
第三鳥居

有名な神社であり、有名な観光スポットで箱根はよく訪れる場所なのに、なぜか今まで参拝する機会がなく、この日初めて訪れたのです。

背の高い杉が両側に立ち並ぶ参道は、木々のあいだから光が差し込みいい雰囲気。
マイナスイオンたっぷりで、歩くだけで清々しい気持ちになります。

友人が「大好きな神社」と言っていたのが頷ける。

手水舎でお清めをし、本殿へ。
「ノスタルジックネガ」はハイライトにアンバーな色味がかかり、暖かみが出て好きです。

第四鳥居

第四鳥居から振り返ると有名な「平和鳥居」が見えますが、立ち入り禁止期間となっており、皆さん残念そうにしていましたが、車道から写真を撮っていました。
あとで行こう。

平和鳥居の奥で芦ノ湖がキラキラしてる

三が日を過ぎてもまだまだお正月モード
第五鳥居~本殿へ続く石段を登ります

石段の途中にはは曽我神社。

健脚でないと厳しそうな石段でした

本殿へ。

立派な彫刻

お隣の九頭龍神社(新宮)も参拝します

芦ノ湖の守護神「九頭龍大神」をお祀りする神社です。

天井画
龍神水

色んな角度から撮りたくなっちゃう。

さて、下へ降りて休憩しよう。

恵比寿様の祠はいい光を浴びていました

第一駐車場の脇にお休み処がありました。

権現からめもち

お餅ですって?!食べるしかない!
5色餅と4色餅がありました。

4色餅にした

あんこ・きなこ・ゴマ・磯辺焼き

全部うまい〜
お餅めちゃめちゃ柔らかいです。
これは食べたほうがいい!

最後に平和鳥居を。

立ち入り禁止残念でした

逆光写真を楽しみつつ

さよならまた来ます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?