見出し画像

小食コンプレックスな私にちょうどいい温泉宿を見つけたい

価値観や旅の目的にもよると思いますが、
旅行に行ったら「食事」って大事!
と思う方多いのではないでしょうか?

とくに温泉地へ行ったら、旅館やホテルの豪華な食事が一番の楽しみだという方もたくさんいらっしゃると思います。

私も美味しいものは、もちろん大好き!
ご当地の食べ物もいろいろ楽しみたいです。

でも、子供の頃から小食な私。
コース料理や旅館の豪華な食事が苦手なんです。

お櫃にたくさん用意してくれる白米とか。

食べ切れないことがほとんどなので
残すのがホントに申し訳なくて…。

食事の時間は楽しみもありますが
少し憂鬱な気分も入り混じります。

じゃあ、好きな量だけ取り分けができるビュッフェスタイルのところでいいじゃないか。

そうなんですけど、泊まってみたい宿がビュッフェスタイルとも限らないんですよね。

素泊まりで外食すれば?

立地によっては周辺に飲食店がないところもあるし(私は基本公共交通機関を利用)
温泉宿に行ったら籠ってのんびりしたい。

ひとり旅が好きなので、同行者に食べてもらうこともできません。

ワガママな話なんですが
私にとってはコンプレックス。

いいな~たくさん食べられる人!!

小食でもいろいろな温泉地へ行って、
日帰りじゃなくて泊まりで温泉を楽しみたい!

「お湯が良くて食事がちょうどいい宿」を
見つけたい!

そこで、私は今までビュッフェスタイル以外の温泉宿で、食事を完食できたところはあるのか考えてみました。

養生館はるのひかり

箱根にある源泉かけ流しの温泉宿で
温泉と食での「養生」を旨としている宿です。

「養生食」として玄米を主食に、野菜の煮物・揚げ物・酢の物・和え物をバランスよく提供してくれる食事が特徴的です。

最初のセッティング

豆乳ドレッシングのサラダ
揚げ出し豆腐はあつあつで配膳されます
蕪のすりおろしの椀物
胡麻豆腐と金柑の蜜煮
ふろふき大根
甜菜糖で作った水ようかん

質素な食事ですが「たまにはこういうのもいいな」と思えるような、美味しくて私は満足感高くいただけます。

風情ある館内も素敵ですし、
湯使いにこだわった源泉かけ流しの温泉も
素晴らしい。
女性のひとり客も多いので居心地がいいので
好きで何度も利用しています。

風情あるロビー棟
シンプルで清潔な部屋
ロッキングチェアがお気に入り
3層に分かれた浴槽
奥から源泉を掛け流しており、手前になるにつれ温湯になる

朝食もシンプルながらも非常に美味しい!

一番右のグラスは酵素ドリンクで、食前にいただきます。

美味しすぎる干物
湯豆腐
自家製納豆
え?と思うビジュアルですが凄い美味しい!

食後にハーブティーがいただけます。

ここに行くとなんだか「いい事した」気分になります。

秘湯の宿 運龍(現在閉館)

伊豆の河津七滝にあった宿で、私が訪れたのは2015年でした。
現在はどうやら閉館してしまったようです。

中庭は日本庭園になっていた素敵な旅館でした。

部屋のテラスには足湯があったり

温泉は源泉かけ流し。
内湯、渓流沿いの露天風呂や貸し切り風呂がいくつもあり、館内で湯巡りできて楽しかったです。

大浴場内湯
渓流沿いの河原の湯
貸し切り風呂

食事が非常に美味しかったのが印象的で、利用したのはずいぶん前なのによく覚えています。

食事処は完全個室で、ひとりでも周りの目も気にならず食事できました。

この日はビールいただいてた
【旬菜】シソのソース
【お椀】海老真丈
【造り】伊勢海老・鰹

このお造りの伊勢海老の頭は、明朝の朝食で和食を選ぶと味噌汁で出てくるシステムでした。

【焼八寸】サワラの酒盗焼き・サザエ旨煮・生麩田楽

これ生麩田楽食べてから写真撮ったんですね私。

【お間】桜鯛とじゃがいもの天麩羅(山葵塩)

この天麩羅が感動的に美味しかった〜

【強肴】三島餅豚

このタレをこのあと出てくるご飯にかけて
香の物も混ぜて食べると美味しくて
おすすめですよ~
と配膳スタッフさんに教えていただき、
その通りにしたらサラサラと完食できました。

【ご飯】赤出汁・香の物

赤出汁は苦手で残してしまうことが多いけど
これは美味しくて全部いただきました。

【デザート】

デザートまで美味しく完食!!

朝食は洋食をチョイスしました~

ジュースが2種類
コンソメのロールキャベツ
ザ・朝食って感じがよき
デザート

朝食も美味しく完食したのでした〜

久しぶりに再訪したくて調べたら
廃業していて残念です。
現在はどうなってるんだろう。

最近は食事に支障をきたすので
ビールも飲まないようにしたり。

お子様ランチの半分しか食べられないくらいの
小食な方からしたら、私は普通なのかもですが
自分にとって「ちょうどいい食事」の宿を
いろいろな所に見つけて楽しめるように
なりたいです。

おすすめの所があったら教えてください〜(⁠・⁠∀⁠・⁠)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?