見出し画像

Twitterを通して、企画の共感の輪を広げたい!

そもそもTwitterを改めてはじめたきっかけが、
学んだプログラミングでアウトプットして、世の中に発信していきたい!
と思ったことがきっかけでした。

先日の記事でもお伝えしたのですが、最終的にはクラウドファンディングをやりたいなと思っています。

なので、先週からTwitterで自分と同じ想いをもった方とのつながりをどんどん増やしていこう!とTwitter強化月間を始めました。

そもそもTwitterの分析とは?

そもそもTwitterで何かを発信して繋がっていこう!ということをやったことがなかったので、ちょっと調べてみました。

投稿分析
ツイートの反応を振り返るための重要な指標を計測します。重要な指標は下記3つです。

①インプレッション数
②プロフィールクリック数/率
③いいね・リツイート数/率

そもそもこうした分析も初心者なので、まずはこの3つから見ていきたいと思います。


Twitterアナリティクスで見てみる

Twitterアナリティクスを使ってみていきます。
分析した期間は11月7日~16日までの9日間。
11月7日が突出しているのは、後述していきます。

①インプレッション数

画像1

12日間で6629件のインプレッション数で、1日あたり663件のインプレッション数です。

バラツキが多いのですが、特に11月7日に伸びているのは、
ハッカソンに参加して、つぶやきが多かったのと、
ここで最優秀賞をいただいた影響が大きいかと思います。

画像2

画像3

②プロフィールクリック数

これは全体で40。思ったより、かなり少なかったです。。。
クリック数の詳細は以下の通りです。

11月7日(日)18
11月8日(月)なし
11月9日(火)なし
11月10日(水)4
11月11日(木)2
11月12日(金)4
11月13日(土)3
11月14日(日)5
11月15日(月)1
11月16日(火)3

やはり7日に多かったのは、ハッカソンの影響だと思います。

③いいね・リツイート数

これはいいね!194、リツイートは11でした。
トップ3は次のツイートでした。

画像4

意外に1位がハッカソンではない・・・!というのは気付きでした。
今後の共感の輪を広げるヒントになりそうです。


この期間に意識して行ったこと


この4つのことを意識して行い、共感の輪を広げてみようと思いました。

①飲食DXのハッシュタグをつけてつぶやく
②飲食DXについてつぶやいている方をフォローする
③接客やおもてなしに興味がありそうな方をフォローする
④接客やおもてなしについていいね!を押していく

体感としては、
・フォロワーが1週間でたくさん伸びた
・後半からは少しずつフォロー外からのフォローが増えた
・おもてなし×デジタル、おもてなし×IoTがよく見られている気がする

結果として、
◎フォロワーが1週間でたくさん伸びた
これは期間内で31→132名に増えました!!
たくさん伸びたという体感はあったのですが、100名とは自分でも驚きです。
先程の投稿分析から鑑みると、
②飲食DXについてつぶやいている方をフォローする
③接客やおもてなしに興味がありそうな方をフォローする
のフォローバックの影響が大きいと思います。
実際に16日のみフォローをしなかったのですが、フォロワー数が4しか伸びなかったです。

〇後半からは少しずつフォロー外からのフォローが増えた
上記の4伸びたフォロワーさんは、みなさんフォロー外の方でした。
どこから見つけていただいたのかは分からないですが、
輪が広がっていくのを感じました。

◎おもてなし×デジタル、おもてなし×IoTがよく見られている

画像5

まさにこのツイートですね。
ハッカソンで私に興味を持ってくださったプログラマー方、
ここ1週間で飲食DXやおもてなしに興味がある方の
共感がそれぞれ広がったのだと思います。
自分だからこそ生める共感だと思うので、
どんどんアウトプットしてつながりを広げていきたいです。

まとめ

曜日などの影響があるかな?と思っていたのですが、
見ていただいた数やフォロワー数が少なかった、
後半に連れてフォロワー数が伸びた影響で、
あまり数字として見えてこなかったです。

当初はなんとなく感覚値でやっていたのですが、
数字として結果があると、
具体的に振り返って次のアクションにつなげられると思いました。
成功したことはどんどんブラッシュアップをして、
どんどんつながりを広げていきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?