見出し画像

おもてなしを向上するIoTで、クラウドファンディングがしたい!

最近学び始めたプログラミングでを使って、
大好きな接客をより向上するIoTの作成&
年末にクラウドファンディングに挑戦したいと思っています。

今、つくってみたいと思っているIoTはこちらです。

辛口フィードバックを希望

今回は
①結構辛口な同じ居酒屋で働く先輩
②家族には厳しい妹
に、企画をぶつけてみました。

そもそも辛口なふたりに辛口めのフィードバックを
お願いしました。

すぐに結果の見える形のものがほしい

これは先輩からのフィードバックです。
やっぱり接客がよくなったか?というのは、
売上に影響があるとは分かりつつも、
すぐに欲しいか?応援したいか?と言われると、
イマイチ伝わってこない。

客単価を上げる○○、席効率を上げる○○といったものの方が、
すぐに導入して使ってみたいという気持ちになる。

というプロダクトへのフィードバックでした。

【反省】
まだまだ企画自体のイメージがぼんやりしているので、使うイメージをわかせることができなかった。

暗黙知でやってることを見えるしていくのは面白い

これも先輩からのフィードバック。
好きな接客やおもてなしであれば、無意識の暗黙知でやっている接客ポイントが見える化する話の方が面白いし、興味がある。

例えば、どんなタイミングで会話しているか?とか、
(よく新人スタッフに大縄跳びに入る感覚だよというが、それが分からない)
そういう無意識でやっていて、効果があるとか、できるようになるということに興味がある。

【反省】
無意識でやっているからこそ、分からないこと。
こうしたところを言葉にしたり、形にして見える化するのが面白いし、興味を引く。

接客好きなことは分かるが、それと企画との結びつきがイマイチ

さすが、我が妹。
このタイトルでズバリ簡潔です。

【反省】
確かに以前の記事にも書いたように、何か繋がっているように見せて、実は好きな接客と繋がっていない。
教えられたことや前にやったことに引っ張られていて、自分が本当にやりたい企画か?と聞かれると、イマイチ繋がっていないと気付きました。

まとめ

辛口コメントにグサグサきましたが(涙)、二人とも私のことを思って言ってくれている分、すごく率直な意見でした。

方向性はいいと思うので、先輩にヒントをもらった
接客で無意識にやっていること(暗黙知)を見える化できるようなものはないか?を考え直していこうと思います。

こうやって真摯に向き合ってくれる人に感謝しながら頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?