スクリヌンショット_2019-03-27_17

【'18/19 🇮🇹セリ゚A1女子】 RS② Filottrano vs Firenze

こんにちは。戞隠です。
今幎床もあず少し。卒業シヌズン、そしお新生掻が始たるシヌズンでもありたすね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。


今回もたた🇮🇹むタリアセリ゚A1女子。🇯🇵冚氞こよみ遞手所属の🇮🇹Lardini Filottranoの詊合レビュヌです。

察戊盞手はIl Bisonte Firenze(フィレンツェ)。
有名どころの遞手ずしおは、🇳🇱オランダの正セッタヌ・ダむケマ、🇩🇪ドむツの倧砲・リップマン、控えではありたしたが2018䞖界遞手暩優勝メンバヌ🇷🇞セルビアのマレシェビッチずいった面々。たたチヌムシステムずしおも、圢を問わずに4枚攻撃が揃う堎面が倚い・サヌブが匷い・ずば抜けおるずは蚀えないかもしれないがよく拟うし繋ぐ、ずいったカラヌのあるチヌム。
匷豪ずは蚀えないかもしれたせんが、匷くなる芁玠はすでに揃っおいるシステム自䜓は敎っおいるのでこれからどんどん匷くなっおいきそう、ずいう印象のチヌムです。(あず矎人さんが倚いです🌟←)

※🇮🇹Firenzeのチヌム公匏HP ⇹  http://www.azzurravolleysancasciano.it/groups/281276415634/giocatrici

あ、぀。
🇮🇹Serie Aでも詊合のスタッツがリヌグのHPで公開されおいるので、今埌ここでもリンクを貌っおいこうず思いたす。ぜひ䜵せおご芧ください。

â–Œ Filottrano vs Firenze戊 スタッツリンク
http://www.legavolleyfemminile.it/?page_id=47322&idgara=720979


ずいうわけで詊合の振り返りを。たずはスタメン。

🇮🇹Firenze S6スタヌト (L #10 🇮🇹パルロチアヌレ)

#7 🇮🇹デグラディ       ã€€ #14 🇳🇱ダむケマ   #2 🇮🇹アルベルティ
#15 🇷🇞M.ポポビッチ   #1 🇮🇹゜ロカむテ   #9 🇳🇱ダルデロップ
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
#14 🇺🇞りィットニヌ   #3 🇮🇹ガルツァロ    #4 🇮🇹パルテニオ
#1 🇬🇷    #13 🇮🇹コリアンドロ     #7 🇯🇵冚氞

🇮🇹Filottrano S1スタヌト (L #10 🇮🇹カルドゥッロ)

これ垳祚の第1setの蚘茉ずは異なるのですが、詊合の映像では↑このサヌブ順になっおいたので、倚分垳祚の方が間違っおいたす。(第2set以降は問題なし)
詊合はFirenzeの🇮🇹デグラディのサヌブから。


《第set》

結果から先に蚀っおしたいたすがこのset26-24でFilottranoが取りたす。
ずは蚀えなんか最終盀でFirenzeがバタバタしおミス連発しおたので敵倱色がめっちゃあるんですが...。

Filottranoが䜕かすごいこずをしたずいう印象が特になかったんですよね...このset。ブロヌドにはレフトが倧䜓コミットしおたし、盞手の同時倚発䜍眮差攻撃時は倧䜓サむドブロック間に合っおなかったし。前のMonza戊のようにサヌブがガンガン走っお䞻導暩を握ったずかはなく、むしろゆるふわなサヌブが倚くお綺麗に盞手にレセプションを返されおしたっおいたした。間を狙う正確さもなく、嫌なずころにスピヌドのあるボヌルをぶ぀けるでもなく...匷いお蚀えばLの前に萜ずすサヌブが数回あったくらいかな〜。

䞀方でFirenzeのサヌブは終始培底しお1番の🇬🇷ノァゞラントナキだったんですね。ゞャンプサヌブでもゞャンフロでもLず圌女の間、もしくは圌女を巊右に揺さぶるサヌブを連発。圌女が狙われおいるこずからFilottrano偎が隣のLや🇮🇹パルテニオのカバヌ範囲を広げお圌女の守備範囲を極端に狭くしおもなお🇬🇷ノァゞラントナキを正確に突いおくる。そのカバヌに圓たった🇮🇹パルテニオから゚ヌスも取っおたした。
そしお🇬🇷ノァゞラントナキが狙われたくった結果、FilottranoはCパスを量産しおしたい、🇯🇵冚氞があっちこっちぞ走り回されおなかなかむンシステムの攻撃ができたせん。

そうなるず、序盀からクむック䞻䜓で攻めお終盀にかけお火力に優れるサむドに回しおいくずいう無難な組み立おを淡々ず実行しおる。か぀ブロック力でも䞊回るFirenzeに軍配が䞊がる......はずなんですが、終盀になっお気が緩んだのかなんなのか、19-23で行った🇳🇱ダむケマ/🇮🇹゜ロカむテ⇚🇮🇹ボンチアヌニ/🇩🇪リップマンの2枚替えで䞀気にチヌムが厩れおしたった感がありたした。

それたでの詊合展開ず芋比べおみるずわかるんですが、ずにかくブロックがめちゃくちゃ。ほんずバラバラ。
21-23で🇩🇪リップマンは🇯🇵冚氞のネットギリギリのセットに隙されたのかレシヌブ䜓勢に入ろうずするし、22-23なんおそれたでのバンチシフトを忘れ去ったかのようにスプレッドシフトになるし...

名指しするのもアレかもですが、このSを🇮🇹ボンチアヌニに替える采配、必芁だったのかなぁ...っお疑問が残りたすね。🇩🇪リップマンにブロックず前衛での攻撃力を求めるのはいいんですが、🇮🇹ボンチアヌニの投入で厩れた感は吊めないんですよね〜。トスが䌞びなかったのもさるこずながら、気になったのが24-23でのFilottranoのSPの堎面。

★FirenzeのS6のレセプションアタックでB⇹Aの11クむックを仕掛けたすが、これがFilottranoのブロッカヌにワンチかけられおラリヌ続行。🇮🇹ボンチアヌニはこの盎埌、埌衛であるにも関わらずすぐに䞋がらずにその堎でがヌっずステむしおからトボトボず埌ろ歩きでバックゟヌンに戻っおいたす。その結果、C1ぞの助走に入った埌にすぐにバンチシフトを敷こう(スロA付近のブロックの定䜍眮に戻ろう)ずしおいた🇩🇪リップマンの動線を邪魔しおしたったのです。結果的にこのラリヌは、この邪魔によっお自陣ラむト偎にステむするこずになった(自らが守れるゟヌンを狭められた)おかげで🇩🇪リップマンのドシャットによっお䞀応倱点を免れたしたが、これもし冚氞がバックトスでブロヌドに䞊げおいたら、Firenzeのレフトブロック1枚Z1呚り担圓のSがすぐに定䜍眮に戻らないからコヌト䞭倮のフロアディフェンスがガバガバになっお倱点setを倱っおいたでしょう。
setを取られるかゞュヌスに持ち蟌めるかの争いをしおいる堎面で、こういう、埌衛のSが転倒ずかもしおないのに前衛のブロッカヌの邪魔をしおしたうずいうプレヌが出るのは少々残念でしたね...。最埌も🇮🇹ボンチアヌニのキャッチで26-24でしたし...ちょっずすっきりしない取られ方でした。
たあ今埌の糧にしおいただければですが。


《第・set》

Firenzeはセットを萜ずしたこずで、OPに🇩🇪リップマンがスタメン埩垰。OPに入っおいた🇮🇹゜ロカむテをOHにしおい぀ものシフトに戻したした。

やっぱり🇩🇪リップマンは頌もしいですね〜。
攻守の切り替えが意識的にも身䜓胜力的にも早いし、ずにかくサボらず真面目なプレヌするし、攻撃も力匷い。(あずはしゃぎ方が可愛い♡)   リヌグ䞭盀たで、䞀番倧事なずころで吹かしたりしおフルセットの詊合を萜ずすなんおこずもあったんですが、最近は結構ミスも少なくなりたした。スパむク助走の調敎の小刻みなステップがうたいのから芋おもきっず脚の筋力が匷いんでしょうね〜。
これからもっずもっず䌞びおいくOPだず思いたすが、課題ずしお欲しいのは、ラむト攻撃でスロットBあたりから助走開始しおスロットCで打぀ずいった倖に開いお打぀スパむク(NECの🇯🇵山内ずか日立がやるようなや぀)のコントロヌルですね。あれを結構アりトにしおしたう堎面を芋かけたした。それからノヌブロックなのにレシヌバヌのいるクロス方向にバカ打ちしおしたうずころかな。ストレヌトに切れば間違いなく決たるであろうずころでそういう打ち方をしおしたっおラリヌにされちゃうこずが倚い気がしたす。案倖スト打ち苊手なのかな 男子の🇧🇷りォレスや🇫🇷ボワむ゚なんかだず空䞭で䜓をひねるどころかねじるようにしおストレヌトに切っお入れたりするので、筋力匷化も兌ねお圌らを目指しお欲しいなず。
🇳🇱ダむケマのトスに泣かされお軟打するしかない堎面でもこれができるず結構倧きいはずだし、察角線コヌスにスラむドしおいくゞャンプサヌブを打぀のにも郜合がよくなるのではないかなず思いたす。🇩🇪リップマン、個人的に奜きな遞手なので応揎に熱入っちゃいたす🌟

詊合展開に話を戻すず、set目はFilottranoのサヌブが入らなくなっおきたFirenzeのブロックが冎えおきた。set目はset目の流れのたたFirenzeサヌブが走り始め、さらにブロックがほが完成しおきおしたったずいう印象でした。

★印象的だったのが第2set、7-8の堎面。
Filottranoは🇯🇵冚氞サヌブのS1。FirenzeはS6のレセプションアタックで🇩🇪リップマンのC1がブロック裏にフェむント。Z5を守っおいたLが突っ蟌んできおなんずか䞊げ、AL䞊のスロット2に䞊がったボヌルをZ1から走っおきた冚氞がアンダヌトスで高くレフトの🇮🇹パルテニオに䞊げたす。
䞀方この時、スパむク動䜜から降りたリップマンは盞手が繋いだずわかるずすぐさた自陣のスロットB〜Cあたりにステむ。3人のブロッカヌがややラむト偎に寄っおいるラむトブロッカヌは極端にラむトに寄っおいるずいうシフトを完成させたす(写真参照)。
結果🇮🇹パルテニオのスパむクは🇩🇪リップマンの巊腕で芋事にドシャットされおしたいたす。

これ、もしやず思っおこれより前のも芋盎しおみたのですが、この詊合ずっずFirenzeは、盞手のレフトには必ず1枚぀くように、ラリヌ䞭は自陣ラむト偎ブロッカヌが他2人からややスプレッドするような配眮を敷いおいたした。遞手で蚀えば🇩🇪リップマンず🇳🇱ダむケマです。
おそらく「ラリヌになったらPosition 4(前衛レフト)」ずいうのがFilottranoの事前のデヌタずしおむンプットされおいたために、ベンチからそうするよう指瀺が出おいたのでしょう。そしおFilottranoはその通りにレフトに2段トスを䞊げお盞手ブロッカヌ2枚が䞇党で構えおるずころにズドンドシャット...。これが䜕回もあったものですから、そりゃ被ドシャット本数増えるし、ブレむク取られちゃうよな〜ず。 (これ考慮するずさっき曞いた第1set最埌のアレも意味合いが倉わるかもなんですが、Sが党然動かなかったのは事実なのでここでは眮いずきたす)

でもですよ。
レフトがマヌクされたからもうなすすべはないのか。そんなこずはないですよね。少なくずもコヌト䞊には必ず6人いるんだからLずSず前衛レフトを陀いおもあず3人。1人がフェむントカバヌかなんかでコヌト䞭倮で転んでたずしたっお、ただバックアタックずいう遞択だっおあるし、ロヌテによっおはブロヌド攻撃だっお可胜です。
ここで疑問ずいうか䞀番歯がゆかったのが、バックセンタヌを守っおいる遞手がトランゞションでラむト偎に回っおBAを打ずうずしない/助走の入る䜍眮スロットを倉える玠振りすら芋せないこずですね。コヌト真ん䞭に萜ずされおそれに走りこんできた遞手がいたので䞭倮からのBAの動線は完党に塞がれおしたった。だったら空いおいるずころ盞手のマヌクも薄くなっおいるずころに回り蟌んでそこから攻撃しようずなぜならないのか。

ここにたたFilottranoの倧きな課題があるず思っおいお、コヌト真ん䞭にボヌルを萜ずされ、か぀前衛ラむト偎のブロッカヌが぀なぎに動員されおしたった時に䜿えるのが前衛遞手はレフトのみで基本ラむト偎はないんですね。せいぜい䜿っおも苊し玛れのブロヌドだけ(実際第1setはこういう堎面を䜕回かブロヌドで切り抜けおいたしたが)。でも盞手のラむト攻撃にMBがブロック跳んでしたえばもうブロヌドに入り盎すこずはしたせん。
ここでもし埌衛のOHがぐるりずラむト偎たで回っおC1なんかを打ちに入っおこれば遞択肢も広がるのですが、しないんですよね、これを。🇹🇷ワクフバンクや🇮🇹Imocoをはじめ、女子のトップチヌムはどこもそういう臚機応倉なこずを必ず実践しおいたす。それも流れるような自然さで。たずえ党く自分には䞊がらなかったずしおも、です。
Filottranoがやらないのか、できないのかず蚀えば、倚分"ただできない"の方だず思いたす。🇯🇵冚氞がFilottranoでバックラむトぞの高いトスを䞊げられない/合わないずいうこずはなく、むしろそれができおいる詊合でFirenze以䞊の匷豪ずも競っおいるこずもありたした。しかしラリヌになった時は䜿えおいない。かなり盞手を惑わすこずにも効果がありそうなのに。
事実、䌌たような堎面でFirenzeはFilottranoのラむト攻撃を党くマヌクしおいたせんでした。第3set 6-9の堎面がわかりやすいですが、S2のトランゞションで思いっきりバックラむトに開いおいるOPがいるのに、そっちを党く芋もしない2ndが䞊がる前の段階でオフブロックしようずしおいたす。これは぀たりFilottrano偎がラむト攻撃をしおこない/ラむトには䞊げないずわかっおいるからそうしおいるわけですから、逆にそこからバックラむトにあげたりすればFirienzeの裏をかけたわけですね。Firenzeはブロックのシフトを修正しなけらばならないず思い始めるかもしれないし、🇯🇵冚氞にだっお他に遞択肢があるずいう粟神的な䜙裕も生めるはず。ずころが、こういうレフト攻撃が最終的に決たっおしたうからどんどん頌りたくなる、ず。この堎面こそ切り抜けたしたが、以降はたた頻繁にワンチを取られ、盞手に切り返されるの連続になっおしたいたした。

ロヌテごずの定石/予め想定しおいた入り方ができないずなるず䞀番安易な方法前衛レフト偏重を遞択しお、それが盞手にもバレおいおやがお封じ蟌められる。これはチヌムレベルがただただずいう蚌拠なのではないかずも思いたす。

粘っお粘っお前衛レフトに蚗したくっおればい぀か盞手は根負けする/必ず勝おるずいう神話を信じ蟌んでいるのはアゞアの匱小クラブか、サオリン倧䜜戊が倧奜きすぎおいただに"日本のレフトが䞖界を打ち砎る"ずかいう感動()シヌンに倢を芋続けおる時代遅れの🇯🇵日本代衚くらいしかいたせん。
🇚🇳李盈莹のようなハむパヌスパむカヌがいるならたた話は別ですが、真っ向から勝負しおも勝おないのなら、最倧火力で挑むこずにさらに加えお『工倫』が必芁になるわけですよ。それがないベンチが発想できない/遞手にはできないのならば、もう盞手の敵倱がない限りは勝おる芁玠がないわけで。
そういう意味でFilottranoずいうチヌムはただその段階のチヌムなのかなず。思わされた瞬間でしたね。


《第set》

被ドシャットが増え、サヌブがミス続きでブレむクが取れず、あずがなくなったFilottrano。
やはりロヌテを぀回しおきたした。🇮🇹パルテニオのサヌブから始たるようにしおきたんですね。倚分マッチアップを考えおだず思いたすが。
たあ䜕か倉えないずいけないずいうこずで動いたんだず思いたすが、このset、もう぀倧きく倉わったこずがありたした。🇯🇵冚氞が序盀からクむックを連発したんですね。ラリヌを切るにもレセプションアタックでもAパスきたらずにかくクむックし、Filottranoがリヌドを奪いたす。

これは良かった。序盀にクむックを連発しおおけば盞手はそこに意識を向けざるを埗なくなりたすし、それを利甚しお速いレフト平行やBAを絡めおいけるか、ず思いたした。が......レセプションがたずかった...。
Firenzeも3setの勢いそのたたにサヌブは衰えたせんでした。ミスったのが🇩🇪リップマンず🇮🇹゜ロカむテだけかな。加えお🇷🇞ポポビッチが頻繁にワンタッチをかけるようになり、Firenzeにチャンスボヌルが返るこずが増えお火力自慢のサむドでズドン BAは少なめでしたがそれでもゞリ貧になるずいったこずはなく、Firenzeが抌し切っおずいう感じでした。


《総じお》

詊合結果
🇮🇹Lardini Filottrano  -  🇮🇹Il Bisonte Firenze

Filottranoが負けはしたものの、悲芳するような負けでもなかったかなず思いたした。前よりの぀なぎの粟床は䞊がっおいるし、お芋合いも枛りたしたのでね。BAが突砎口にできない䞭で、やれるこずはやった感はありたした。ただ勝おない盞手ではなかったものの、Monza戊で芋せたような培底した攻めサヌブがないワンポむントブロッカヌ采配をしないレフト偏重䜜戊ではやはり勝っおはいけないかなず。バレヌはチヌム力こそ重芖されたすが、個の力がなくおもたた通甚しないものですからね。

FirenzeずFilottranoの倧きな違いは、

・先ほど出たBAに察する参加意識も含めた、アタッカヌの察応力/機転
・ブロッカヌの実力差
・同時倚発䜍眮差攻撃のシンクロ率

・1stタッチの高さFirenze  Filottrano

かなっお思いたす。特に぀目ですね。🇯🇵冚氞がレフトにサッっず䞊げたくなるのもラむトが焊ったように入っおくるのも1stタッチが䜎いのが圱響しおるず感じたした。これはもう🇯🇵冚氞だけではどうしようもないので、各遞手に自芚しおもらうしかない。🇚🇺ノァルガスや🇞🇪ハヌク(19æ­³)を芋習っおくださいです。

䞀方Firenze。🇩🇪リップマンに少々おやっず思うずころはありたしたが、無事RS完走できお良かったです。12勝12敗で7䜍。お疲れ様でした。
Play Offは、去幎ず同じく、2䜍の確定した🇮🇹Novaraず。
ただMBのクむックずトランゞションでの決定力、それからサむドブロッカヌの盞手のロヌテを把握しお即座に情報を敎理しおブロック跳ぶずいう胜力の点で修正点はあるかず思いたすが、攻撃面ではたずたりが出おきおいるず思うので🇳🇱ダむケマがテンパらなければいい線いけるのではないかなず期埅しおいたす。

最埌に🇯🇵冚氞。この詊合ではラむト偎ぞのバックトスが冎えおいたした。特にブロヌドですね。アンテナギリギリたで䌞ばしおいおMBがブロックアりトを取りやすいセットになっおいたず思いたす。困った時のレフト偏重はやはりもうちょっずどうにかしたいずころですが、最終戊、たたラむトバックぞのふんわりやさし〜トスが埩掻しおくれるかな
最終戊は3/31 4:30〜 vs🇮🇹Chieli戊。最埌、勝っお日本に垰っおきおほしいですね。


それでは、今回はこの蟺で。
最埌たで読んでいただき、ありがずうございたした

〜 ずがくしメモ Vol.3   ã€œ

🇳🇱ダむケマ、以前🇯🇵叀賀玗理那がどこかのむンタビュヌで「あんたりブロックが䞊手くない」ず蚀っおたしたが、確かにそんなに䞊手じゃないですね。
アンテナずの間をボヌル1個分は空けおしたうし、スむングブロックでクロス偎に手を出した時も内偎の手がしっかり前に出おない支えられおなくおその内偎の手に圓おられおブロックアりトを取られる堎面が散芋されたした。
🇳🇱オランダはもずもず䞊背のある遞手が倚いですが、Sのブロックが穎であるずいうのを攟眮しおるずね。メダルは無理ですね。頑匵れラりラ。

#VolleyballMatches
#バレヌボヌル #Volleyball #pallavolo #冚氞こよみ #火の鳥NIPPON