見出し画像

【悩み×本】頑張りたいけど、空回りして上手くいかない。

学校や仕事も今が頑張りどき。
頑張りたいのに、家に帰るとぐったり疲れたり、
やってみたことも裏目に出たり、
なんだか最近空回りして上手くいかない。

そんなあなたに、
そっとこの本を贈りたいのです。

【本のタイトル】
まずはこれ食べて

【著者】
原田ひ香

【こんなお話し】
不規則な生活で食事はおろそか、
社内は散らかり殺伐としたベンチャー企業。
そんな企業にやってきた家政婦さん。
彼女のつくる温かい食事を通して生活が整い、
人生を見つめていく。
食事で心を癒す、連作短編集。

頑張りたいけど上手くいかないとき
部屋は散らかってないですか?
食生活、睡眠、後回しにしてないですか?

やりたいこと、やらなきゃいけないこと。
色んなことがあるときは
寝たいけど無理して起きてぐったりしたり
ご飯の時間も惜しくてテキトーに済ませたり
生活を整えることが
後回しになりがちなように思います。
(なんたって私自身がそうなので、、、)

自分の頭や心が散らかっているとき、
自分の部屋も散らかっているようで。
部屋が片付いたり、食事をきちんととったり。
毎日の生活を整えてみると
なんだか心も整う気がして。
もやもやがスーっと解けていくような
気がしてくるように思います。

上手くいかない時、頑張りたい時、
そんな時こそ、丁寧に食べてみる。
暮らしを整えることに
目を向けてみると良いのかなと思っています。

睡眠時間を削ってまで頑張りたいことも
あるかもしれない。
けど、睡眠時間を削らない勇気を持つことも
大事なのだと思うのです。

暮らしを整えることで、余計な力が抜けて、
もっと学校も仕事も上手くいくんじゃないかな、
なんて思います。頑張りたいときにこそ、
毎日の暮らしを見つめてみるのも
いいかもしれないですね。

最後に1つ、
暮らしを整えよう、寝る時間を作ろうと
頑張って無理をするのではなくて。
丁寧に、ゆとりを作っていくのです。

ぜひゆっくり深呼吸して始めてみてください。

悩みや葛藤、行き場のない想いに
潰されそうになることもあるかもしれない。
生きづらくて、根拠のない不安に
襲われることもあるかもしれない。

そんなとき、本はそっとあなたに寄り添い
あなたの心を癒やしてくれる。

本を手にとった瞬間。
あなたが動くと物語が始まって。
ページを捲るほど、世界が広がる。

本はこころ豊かに生きるきっかけになる。
本で生きづらい世の中を変えていけるのだと。

私はまだ、本のチカラ、
物語のチカラを信じていたいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?