見出し画像

Lee Bontecou(リー・ボンテクー)の魅力

私の好きなアーティストの一人に
アメリカ人女性芸術家:
Lee Bontecou(リー・ボンテクー)がいます。

1960年代
女性のアーティストでは珍しく、
ニューヨークアート界で
パイオニア的存在となった方です。

私が彼女の作品を初めて見たのは
MoMAでした。

彼女のスカルプチャーに
吸い込まれそうになったのを
覚えています。

吊るされた(Suspended)
このスカルプチャー(Untitled 1980-98)に
私は一目惚れし、
しばらく目が釘付けでした。

遠くから見ると
まるでギャラクシーのような
美しく繊細で吸い込まれそうな空間。

近くに寄って
その創りを見ると
つなぎ目や素材がとても力強く

セラミック、ワイヤー、
キャンバス、グロメットなどが
使われています。

私が陶芸(セラミック)に興味があるのも、
彼女の作品がきっかけなのかもしれません。

彼女のこの
Suspended(吊るされた)シリーズが
大好きです。

もう一つ。
この作品(Untitled 1961)↓も
大好きで、上のものとは
また違った迫力があります。

キャンバスに描かれた絵画のようでいて
立体的なスカルプチャーです。

このブラックホールに
吸い込まれそうで、
覗くのが怖くなります。

怖いけど覗きたくなる
不思議な魅力。

彼女は絵や彫刻で黒く塗るものに
Soot(すす)を使用していますが、
それがまた他と違う深みを
出しているのだと思います。


秋が近くなると
何故だか美術館巡りに
行きたくなるのは
私だけかな。

よろしければサポートをお願いします。サポート代は今後のクリエイターとしての活動に使わせていただきます。