見出し画像

エフィカシー(Self-efficacy)のはなし

エフィカシー(自己効力感)
という言葉があります。

自分なら出来るという自信、
自分の可能性を認識する。

そうすると、
人生において何事にも
良い方向へ自らを導くと
言われています。

エフィカシーの低い人は、
自信がなく、
いつも不安なことが頭にあるため、
頭にある不安が実際に
起こってしまいます。
(以前の私にすごく当てはまってる…)

ならば、
エフィカシーを高めていこう!
という訳ですが、

何をどうしたら良いのか
分からない…。

私なりに見つけた答え↓

「今楽しくて幸せですか?」
と自分に問うこと。

答えがNOだったら
軌道修正する。

(この軌道修正が超絶難しい!)

自分が楽しいな
と思う方向に進むだけで
心が晴れ、生活にリズムができ、

自分て素敵!
自分なら出来そう!

と心の持ち方も
人生も変わっていく。

自分に出来ないわけがない!
私なら絶対出来る!
と頭にインプット!

そして楽しいことをする。

仕事が嫌なら
嫌なことを排除する。

嫌いな人がいるなら
その人からさっさと離れる。
(これは本当に大事!)

好きな人に囲まれて、
好きな仕事をして、
楽しく過ごすこと。

とは言え、
そんなことは簡単ではない…
それが出来たら苦労はないですよね。

私もそうでした。
今も半信半疑ですが(笑

でも、最近の私は
エフィカシーって本当に大事かも!?
と思うようになってきたんです。

そこで少しだけ
私の体験をシェアしたいと思います。


私は、毎日のモヤモヤと
コンプレックスに耐えられず
適応障害となり、
エイッ!ヤッ!と
休職してしまいました。

世間から見れば根性無しの
無責任者…。

しばらくは
罪悪感と、悲愴感と劣等感と
ネガティブしまくっていたわけですが、

今となっては思い切ってよかったな
と思えるのです。

全ての嫌なことを
(私の場合仕事だったわけですが)
排除し、休職という形で
自分の自由時間を手に入れました。

そして、
このnoteに出会い、
自分の考えや、知識など
アウトプットができるようになりました。

自分が本当にやりたいこと、
ありたい姿が明確になりつつあります。

何よりも
徐々に自信を持てるように
なってきました。

これまでの私は、
基準軸は全て自分ではなく、他人。

全ての人に好かれたいとか、
よく見られたいとか、
自分が犠牲になって丸くおさまるなら
私は我慢しようとか…

とにかく頑張って頑張って
自分を抑えてきたんです。
自分の意見さえ堂々と言うことが
出来なかったんです。
人の意見に左右されまくっていました。

苦労して
苦労して
頑張ってもがいたら、

苦しみが待っていた…
『苦労の先には苦労が待っている』

苦しんで頑張ったら
その通りになった。

ならば
自分軸で楽しいことだけしよう!
と決めてみたんです。

すると、
私に共感してくれる方々から
仕事の依頼がきはじめ、

自分の持っている知識を
惜しみなく提供することで

相手も喜び、
私も今後の自信に繋がっていく。

とても良いサイクルが
出来上がりつつあります。

”生活の質”はとても大事。

苦しいのはもう嫌!
自分が大事!

みなさんにもそうあって欲しい。

エフィカシーを
もっともっと高めていくことを
常に意識していきたいと思う
今日この頃です。


よろしければサポートをお願いします。サポート代は今後のクリエイターとしての活動に使わせていただきます。