見出し画像

苦労の先には苦労が待っている

私がこの言葉を聞いた時、

… 
今までの苦労って…
なに…。

でも目から鱗のような事実。

私の尊敬する人の中に
斎藤一人さんがいます。
これは彼の言葉なのですが、

よく、成功した人は
若い頃に苦労したって言われますが、
実際には本人は苦労を苦労と思っていない。

トーマス・エジソンにしろ、
マザー・テレサにしろ、時間を忘れるほど夢中になり
没頭することがあったということ。

それは他人から見ると苦労と見えるかもしれません。
でも、本人たちは実は生きがいだった、
苦労と思っていなかったという。

確かに!と思いませんか。
だからどこまででも進めるんですね〜。

最近の私はその言葉を痛感しています。
他人にやらされている事に関しては、
全く上手く物事が進みません。

まさに苦労して苦労して頑張るんだけど、
その先にあるものは脱落や負の連鎖。
自分も満足しなければ周りにも認められない、
楽しくもない。

でも、
自分が楽しく、幸福を感じられることは、
他人が見たら「あいつ大変そうだな…」
と思うことも、自分は時間を忘れ、
夜中でも休日でも夢中になる。
結果満足するものができ、評価され、
人との繋がりが生まれ、自信が生まれる。

どうしたら自分を楽しくさせられるのか、
そこが人生のゲームであり、
自分らしく自由に生きる秘訣だと思うのです。

苦労ばかりで苦しい人、

勇気がいることかもしれない、でも
その苦しいからさっさと逃げたら
もっと幸せな人生になるかもしれません。

※ちなみに私はマザーテレサの
「愛の反対は、憎しみではなく、無関心である」
という名言が大好きです。

よろしければサポートをお願いします。サポート代は今後のクリエイターとしての活動に使わせていただきます。