見出し画像

価値を売るってどんなこと?

ずっと気になっていた本を読みました。

「100円のコーラを1000円で売る方法」

マーケティングを勉強している人や、
興味のある人の多くが読んでいる本じゃないかな。

ストーリー形式だったので、
スイスイ読めちゃいました。

本の内容は、タイトル通りなんですが、
要は、VALUE価値)を上げて
PRICE(価格)は下げない

ということ。

100円のコーラは誰でも買う。
でも1000円だったら?

買わない。

でも、
高級ホテルの
ナイスで心地よい雰囲気の中
大好きな人と一緒に飲むコーラ。

1000円でも飲んじゃう。

コーラが嫌って人はオレンジジュースでも
なんでもいいんですが…。

価値を買うってことですね。

この本を読んだ後、
私はCANCUN(メキシコのカンクン)に
旅行に行った時を思い出しました。

私がこれまでに旅をした中で
かなり上位を占める場所です。

まだ結婚前で子どもも居なかった時、
今の主人と3泊4日のバケーションに行きました。

CANCUN自体も好きなのですが、
泊まったLa Amadaというホテルが
サービスも、アメニティも
最高だったのです。

まさに価値にお金を払う体験が
沢山ありました。

アダルトオンリーだったので
静かでゆったりと過ごせたこと、

ゴミが一切落ちていない
プライベートビーチを利用できたこと。

ウェイターさんが、
いつでも、何処にいても飲み物を
運んできてくれること、

高級レストランでの食事、

数えたらきりがありません。

後々の請求にドキッとしましたが、
最高のおもてなしという体験
ができたことの方が、

遥かに私たちを
満足させてくれました。

そして一生忘れない想い出を
残してくれました。

価格競争よりも、
価値提供は大事ですね。

改めてこの本を通して
学びました。

あ、ちなみにカンクンの
殆どのホテルは
All Inclusive(オールインクルーシブ)
と言って、ホテル代に
プールなどの施設使用料が
含まれていて、食事もドリンクも
食べ飲み放題です♪

カンクン、オススメです!


よろしければサポートをお願いします。サポート代は今後のクリエイターとしての活動に使わせていただきます。