見出し画像

「みんな仲良く力を合わせて」と叫ぶ社長こそ金に汚い

社長が


「みんな仲良く力を合わせて会社を盛り上げよう!」


と叫び、従業員に事業運営を任せていました。しかし、その運営業績が下がり始めたとき



「ちゃんと運営しているのか?」



と、従業員を責め立てるようになってしまいました。




次第に、従業員は陰で


「最低限のことだけをして、仲良く力を合わせているふりだけをしよう」


と考えるようになりました。


要は「仲よく力を合わせよう!」と口で唱えるだけで、何か実際に問題が起きても、「私は何も知らないです」といってうまく逃げるようになってしまいました。


なぜこうなってしまうのか?理由は明らかで、社長が



「誰を雇うか、誰を解雇するか、どうシフトを組むか」



を一人で決めているので、従業員と和気あいあい仲良くなんてできるわけがないです。絶大な権力を持っている、ということです。従業員皆が社長を怒らせないようににコビを売っている(本当は嫌いなくせに)ように見えることもあります。


この社長には「絶大な権力を持っている」という重大な認識が欠落しているので、特に、お子さんのいない従業員に対して



「お子さんがいないのなら、あなたの財産を会社再建のために融通できますよね」



と無邪気に言いまわったそうです。


みんな仲間なのだから、力を合わせてこの業績悪化を食い止めよう!


とでも思ったのでしょう(一番質の悪い無邪気なパワハラですね)。こうして




金に汚い社長の完成


に至ります(実際のところ「ここの社長は金に汚い」と会員の間ですでに噂になってしまっています)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?