見出し画像

コミュ障な自分と仕事

コミュ障だっていいじゃない!いずみです。


コミュニケーションが全く必要がない仕事って、ないと思います。

やっぱり、人と人が関わってお金が発生するので
コミュニケーションはどうしても必要。

必要最低限のコミュニケーションで済む仕事を探すしかないですよね。

クリエイティブなお仕事とか、工場とか?かな?
あとは、最近だとリモートで対面なしの会社も出てきているみたいなので
そういうところを探すとか、いいんじゃないかなーと。

ま、好きなことなら苦じゃないと思いますので、仕事にするとか!

とはいっても、なかなか難しい!って人もいるよね~。

報連相とか、5W1Hとか、これさえ押さえとけばOKって知られてます。

それ以外で…と考えたときに、
本題の前に一言聞いたり、伝えたほうがスムーズにいくことがあります。

話しかけたいとき
「ちょっといまお時間いいですか?」

悩んだとき困ったときは
「ちょっとご相談があるんですが…」
「すみません、○○の件で確認なんですけど、もう一回いいですか?」
「ちょっと頭を貸してほしいんですけど!」

報告とかは
「○○の件でご報告があるんですが」
「クレームです」

話がまとまってないときは正直に
「ちょっと話がまとまってないのですが…」

とかとか…

前もって、この話をなんだな!ということが簡潔にわかると
心の準備というか、聞く体制ができてスムーズにいくほうが多い気が。

報告なのか、連絡なのか、相談なのか。

いきなり本題をしゃべられると聞いている途中で
なんの話なのか?ということを聞きながら探すので
内容が入ってこないことがまぁまぁあって…わたしはw

話す相手のこと、聞く側の立場だったらどう話してあげたらありがたいか
考えるだけでもコミュニケーションなんじゃないかなといま思いました!


はい!では…おさらい!

仕事上のコミュニケーションって?
①まずコミュニケーションが全く必要のない仕事はない
②報連相、5W1Hはやっぱり基本
③要件の前に、どんな話かを一言加える

少しでもスムーズに伝わるのはこれかな!

以上!

言葉がでないわたしは、
話す前にある程度考えないと話せないんですけどねw←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?