見出し画像

「欲しいカメラがない」と思っていた映像制作者がLeica Tを買った理由。

今日、Leica Tが届きました。ムービーにしか興味がなかった私が、なぜLeicaのスチルカメラを選んだのか、その理由をお伝えします。
※この記事はChatGPTを利用して書いています。

理由1|iPhone以外で日常を切り取りたい瞬間が増えたから


確かに、iPhoneのカメラは優れた性能を持っています。しかし、ディテールや被写界深度、色情報など、まだまだ進化の余地があります。私は日常の美しい瞬間をより高品質に切り取りたいと思いました。そのためには、Leicaの製品が最適だと感じたのです。コンパクトでありながらファッショナブルなデザインもあり、日常の風景を美しく切り取るのにふさわしいと思いました。

理由2|映像制作に役立つと思ったから


映像制作にこだわりを持つYouTuberたちもLeicaの製品を使用しています。映像には、ムービーっぽい撮り方とスチルっぽい撮り方の両方が存在します。Leicaを使うことで、この両方の表現を使いこなせるようになり、映像制作の幅が広がるだけでなく、逆にムービーっぽい写真を撮ることも楽しめると思いました。

理由3|カスタマイズ性が高いから


他のカメラ製品も検討しましたが、Leicaを選んだ理由の一つは、カスタマイズ性の高さです。カメラを選ぶ際、他の日本ブランドの製品にはあまり惹かれませんでした。昨日の夜、眠れなかった時に考えた結果、その理由が「便利すぎる」からだと気づきました。近年のカメラ業界は、ムービーもスチルも高品質な作品を撮影できることを前提にした製品が増えています。しかし、それだと中途半端な画作りになりがちです。私自身、Blackmagic DesignのBMPCC6Kを使用しており、映像全振り・写真全振りのカメラを使うことが自分に合っていると感じました。このようなカメラは海外のブランドに多く存在し、日本ブランドに惹かれないのかもしれません。

ただし、最後まで悩んだのは、RICOHのGRIIIxです。コンパクトなボディながらもハイクオリティな写真表現ができるコンデジとして、最近話題を集めています。このような意味では、日本の一般的なカメラとは一線を画す、尖ったカメラブランドと言えるでしょう。しかし、私はレンズを交換できることやデザインの好みから、最終的にLeica Tを選びました。

ポケットに収まるサイズ感も重要ですが、「映像表現にフィードバックしたい」という前提で考えると、レンズを変えて撮影する楽しみも忘れてはいけません。これからは、2台のカメラを使いながら少しずつ自分の世界観を形作っていきたいと考えています。どのような表現手法が自分に合うのかを学んでいく旅に出るのです。カメラを通じて新たな可能性を追求し、自己表現を深める日々が待っています。心躍る未来への一歩です。

構成|Leica T + Sigma 18-50mm DC DN F2.8 L-Mount

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?