見出し画像

十六夜の句【月齢3.8】

【月齢3.8】
旧暦:8月5日
月出:08:42
月没:20:17



宵月夜よいづきよ頬にふれたる君の影




季語|五日月、夕月夜、夕月、宵月、宵月夜(三秋)

宵月とは、宵の間に見える月のこと。
宵の間だけ月のある夜のことを宵月夜よいづきよと言います。
特に、旧暦8月の2日から7日ころまでの月。


夕月夜潮満ちらし難波江なにはえ
あしの若葉に越ゆる白波

藤原秀能「新古今集」





秋のみんなの俳句大会、十六夜杯(いざよいはい)の募集要項と、オープニングムービーが発表されました。(´▽`*)✨

今回は、ミニクイズもあります。
ぜひ、見てね。(*^-^*)💞

      ↓




フォローしてね。(*^-^*)💞
   ↓


十六夜杯いざよいはい🌕投句は9月25日から🌙

この記事が参加している募集

私の作品紹介

読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。 (*^-^*)