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<仕事術>お客様は神様ですか?

お客様は有難い存在です。
お客様がいなければ、商売は成り立ちません。

そのため「お客様は神様です」という言い方をすることがあります。

素直にそう思っている人もいるようです。
でも、本当にそうでしょうか?

お客様にも色々な方がいます。
中にはクレーマーみたいな人や、
お金をなかなか払ってくれない方もいます。

やたらに値切るお客様もいます。
こういうお客様も神様ですか?

むかしの話ですが、支払いをするときに1,000円未満の端数を切り捨ててくるお客様がいました。

それに対して、こちらがどうしたかというと、
次に引き合いが来たときから、吹っ掛けた見積もりを出しました。

支払の時は、相変わらず1,000円未満は切り捨てられましたが、
こちらは、最初から吹っ掛けているので損はしません。

むしろ、高い買い物をして損をしたのはお客様の方です。

こちらは、お金だけもらうわけではありません。
お金をもらう代わりに、商品やサービスを渡すんです。

あまり卑屈になる必要はありません。

もちろん、買ってもらえば利益がでます。
お客様によっては、こちらに好意的で「神様」と言いたくなるような方もいます。

一人でも多くこういうお客様を増やしたいものですし、
不断にそういう努力をする必要があります。

しかし、すべてのお客様を神様のように思う必要はないと思いますが、
どうでしょうか?

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