見出し画像

ありふれた漁村の日常を生きる。

おはようございました。
12月6日木曜日。

曇り時々小雨。
気温14/10度。
小潮。

本日は朝6時出勤。
微妙に明るく、逆に言えばちょっと暗い。

今日は志摩市にある渡鹿野島(わたかのじま)へ配達の日。

真鯛の出荷作業を途中で抜け出して、
ひとり軽トラに乗る。

配達のおっちゃん、通称よっちゃんが今日は休み。
だから僕が、代わりに行く。

道中ではラジオを聞いている。

普段、テレビも新聞もみない。
ラジオを聞いて、たまにとんでもなくビックリする。

ミクロの世界に染まりすぎたな。

磯部駅前の問屋さんまで、魚を届けた。
今日はカンパチと真鯛。

お客さんへ無事、届きますように。

そして、渡鹿野島へ到着。
阿曽浦からだいたい1時間で着く。

旅館。

厨房を通ったときにちらりとみえる、
綺麗に飾られた魚介類たち。

僕の仕事は、魚を届けるだけ。

生産者は時々、
消費者から迷子になる。

いつかお客さんになって、
この場所に来よう。

渡鹿野島に行く手段は、渡船しかない。
ひとときの遊覧を楽しむ。

運転手のおっちゃんが、今日は「あの」人だった。

会うたびに、「これ」はできたかって。
小指を突き立てる「あの」おっちゃん。

いつも人生を教えてくれる。
たいていは恋愛論についてだけど、
ぶっちゃけ役に立つ。

積極的に行けって言ってるわけじゃない。
ちょっとした人間関係を大事にするかどうかってことなんだよ。

心のメモに刻み込む。

そして鵜方駅を経由して、
再び南伊勢へ戻る。

廃校舎の工場にも配達がある。
風情あり。

そして阿曽浦へ戻った。

僕は配達が好きだ。

帰ったら網直し。
10m近くある大きな網の破れを肉眼で探し当てて、
手作業で編む。

こういう破れ。

それをこういう感じでクルクルっと。


昼前に市場に行って、
伊勢海老を仕入れる。

ここ阿曽浦は、12月から伊勢海老漁解禁のため。

こんにちは、海老君。


昼休憩挟んで、
午後からは網洗いをする。

魚の配達にしろ、
網洗いにしろ網直しにしろ、

無心になれる。

ひたすら同じ作業を続けるのだ。

単純作業を繰り返していると、
たまに人生を悟る。

自分の人生、これで合ってるかな、なんて。
考えちゃったりすることはあるけど、

地に足ついて、
一歩ずつ前に進んでいるこの日々が好きなんだ。

はい、綺麗になりました。

仕事、終わり。

と思ったら、
真下の海にヒラゴ(マイワシ)の大軍あり。

今日のおかず、ここにあり。

網を持ってきて、

捕獲。

晩飯になった。

食べきれない分はご近所さんにおすそ分け。
翌日、玄関にトマトが置いてあった。

僕はありふれた漁村の日常を生きている。

よろしければ、サポートお願いいたします🤲 いただいたお金はより良い記事の執筆のため、大切に使わせていただきます。