見出し画像

【売りの影響力を高めよ!】イザナミの中の人による爆億システムレポート【運用-4週目】

爆億システムとは

トレジスタ・ストラテジーオンラインで販売されている
「億を目指す」がコンセプトの売買戦略セットです。
以下の4戦略で構成されています。

600万スタートの標準設定ファイルでの検証結果はこちら。余裕で億を超える構成になっています!

こ・・・これは運用しない手はないよね!
ということでイザナミの中の人=大内も運用してみることにしました。

今回の記事は4週間運用した結果と、これからの対策についてのレポートとなります。

現状の設定

資金設定は初回記事で解説した60万のテスト資金設定がベース。
前回(3週目記事)で提案した通り、
より期待値の高い銘柄に仕掛けを偏らせるため、
「爆億フル_レバレッジ3倍_360万」設定を総資金60万/市場投入資金100%にしたバージョンで12/19より運用しました。

が、途中あまりに売り戦略の強さが際立っている相場と判断したため、
ブログ2022/12/22の記事にあるように、売り戦略が優先度高まるように設定しました。

あとNYダウを環境データではななく拡張ライセンスで利用できる外部データで利用しています。こちらのほうが検証速度が速いからです。(検証結果は一緒です)

運用ルールとして信用建てで仕掛けられなかった銘柄は無視しています。
証券会社が信用で取引させてくれない銘柄を無理に現物仕掛けしてもいい結果に繋がらないことが多い、という経験則に基づいてます。

4週間目の実績 - 売りしか勝たん!

途中で設定変えてることもあり今回から手仕舞いベースで集計した資産グラフで公表です。
なんといっても12/21の「日銀が金融緩和を修正、長期金利の許容上限を0.5%に引き上げ」が効きました。
トレンドが一気にネガティブになり、買えば買うほど負けます。

在庫切れで売り仕掛けられなかった銘柄もあるので、検証結果以上に負けてます。ぐっすん。
楽天証券を使うならちゃんと19:00に一般信用の売り注文をいれるようにするなど、シグナル通りに運用するための工夫をしなければと改めて思いました。

運用開始でちょうど1ヵ月になりましたが、【運用開始前編】で確認していた月単位検証で最大ドローダウンは-15万でしたので、想定内といえば想定内。だからといって満足なわけはありません。しっかり倍返しできるよう調整をしなくては。

一応前回に続いて標準設定ファイル(600万円)での成績を見てみましょう。
まるでいいところがありませんねぇ・・・(涙)

戦略別に成績をみると、売り(【回】/【帰】)はしっかりプラスなのですが、買い戦略のマイナスが大きすぎて支え切れてないことがわかります。
特に【劫】は勝率が低いのに取引回数が大きいため、このメンバーの中でひときわ足を引っ張ってます。

更には【永】の平均損失の高さが厳しい。勝率の低さも相まって重症です。
【永】は順張り買い。TOPIXでみても完全に下げ相場なので儲からないのは仕方ないとは思いますが、ダメージを抑える工夫が必要そうです。

 TOPIXは11末から下落の一途

買い戦略のダメージを抑える方法

ダメージを抑える方法は以下の通りです。
・シグナル数を減らす
・仕掛け金額を減らす

理想的には
・損しそうなタイミングに限ってシグナル数を減らす
・損しそうなタイミングに限って仕掛け金額を減らす
がよいのですが、そう簡単にはいい条件が見つかりません。

もともと爆億は取引回数が多く、ハマると一気に稼げる戦略です。
ある程度検証上の利益減少は許容して使いやすくしていったほうが現実の実入りが大きいです。

大内設定での工夫としてはブログ2022/12/22の記事にあるように、売り戦略が優先度高まるように設定を継続。
こうすると売り戦略のほうに優先的に資金が利用され、買い戦略へのシグナルが多少減ります。
(資金量が多いとあまり意味はありません。低資金のときに有効な技)

さらに【永】が他の戦略より指定投入額が大きかったことに気づいたので金額を下げて同じレベルにしました。

新設定での11/25-12/23の成績
相変わらず【劫】ではやられてるが、売り戦略でカバーできてる。
【永】がいいとこどりで期待値プラス化(偶然かも)

設定の切り替えタイミングについて

いまはテスト運用中ということで、気づきがあり次第ガンガン設定をかえてますが、やり過ぎは裏目に出ることがあります。

とはいえドローダウンがきつくなってから変更だと手遅れの場合が多いです。

日経平均が25000が割ったり超えたりなど「節目の変化があったら次の相場に備えて変更を入れる」というルールを入れておくと、気持ちも入れ替えやすいのでオススメです。

2022年大納会(12/30)はポジション持たない作戦で

いよいよ2022年も最後の取引週となります。相場参加者も少なくなるのでもう取引しないという方も一定数でてきますね。
爆億は出来高大きい銘柄がいないとダメという内容ではないため、大内は気にせず運用を楽しみます。

年をまたいで持ち越すと期待値が高いわけでもないので、ポジションを持ち越さないですっきり手仕舞って年末年始を過ごそうと思ってます!

次回予告

クリスマスも過ぎてお正月ですね。今年の反省をして新年の運用計画を立ててみたいと思います。
どうぞお楽しみに!

「爆億」購入された方向け:公式のカスタマイズ情報

関連記事

お問合せ先

有限会社 ツクヨミ
URL https://www.izanami.jp
Mail support@izanami.jp
🔎イザナミnote内検索


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?