マガジンのカバー画像

徒然

35
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

菅首相 少し休養を取られたら?

菅首相 少し休養を取られたら?

菅首相は8月6日広島市で開かれた平和記念式典で原稿の読み間違いや読み飛ばしをし、式典後陳謝したという。

最近の首相は、「テレワーク“不要不急の外出”の徹底」と言った訳の分からない事を言ったり、“中等症患者” 問題での舌足らず・迷走ぶりとか、ぶら下がりや記者会見で記者の質問に正面から答えず、とんちんかんな答えをするなど、どうも首相の器として疑問符が付く失態を繰り返しているように思える。

元々安倍

もっとみる
「広島原爆の日」に思う

「広島原爆の日」に思う

8月6日は広島市の平和記念公園で平和記念式典が開かれた。

筆者は、この式典に少々違和感を持っている。

まず、松井市長も菅首相も誰が原爆を投下したのかを明確にしない。
主語がないのだ。

松井市長は「76年前の今日、我が故郷は、一発の原子爆弾によって一瞬で焦土と化し、罪のない多くの人々に惨たらしい死をもたらしただけでなく・・・」、菅首相は「本日、被爆76周年の広島市原爆死没者慰霊式並びに平和記念

もっとみる
“しっかり”、“きっちり”、“全力で”、“速やかに”、“国民の命を守る”

“しっかり”、“きっちり”、“全力で”、“速やかに”、“国民の命を守る”

“しっかり”、“きっちり”は与野党問わず、すべての政治家がテレビ出演すると必ずと言っていいほど何度も発する言葉である。

国民にとっては、むしろある引っ越し業者の宣伝の方が面白いが。
政治家が連発しても、まず嘘に聞こえる。

筆者は、よくテレビにでている訳の分からない “コメンテーター” が発言する時、脈絡のない “やっぱり“という言葉をカウントするが、同様にテレビ出演している政治家の発言で、これ

もっとみる
気象予報士とNHK部局担当記者

気象予報士とNHK部局担当記者

最近異常気象で大雨が各地で降り注いでいる。
それに合わせて天気・気象予報がニュース・情報番組で増えている。

そこでというか前から気になっていた事がある。

NHKニュースの途中で豪雨などの気象ニュースがあると担当部署の記者が出てくる。でもその後で更に気象予報士による解説のコーナーがある。

前者は原稿片手或いは原稿手放さない、後者はどこの放送局でもそうだが、“立て板に水”で全く原稿を見ている様子

もっとみる
新聞調査と東京都調査に思う

新聞調査と東京都調査に思う

新型コロナ感染爆発が起きている原因を探ろうとしたのだろうか?

毎日新聞が “8月上旬都心繁華街のうち新宿、上野、渋谷、池袋、神田の500店を目視調査したところ営業時間短縮の要請に応じず、午後8時以降も営業を続ける飲食店が4割超(200店超)は時短営業をしておらず、大半が酒類を提供しているとみられる。”と書いている。(2021年8月17日朝刊)。
日本経済新聞では5割超と書いている。(2021年7

もっとみる
この状況でパラリンピック? 学校連携観戦だと?

この状況でパラリンピック? 学校連携観戦だと?

8月24日開幕パラリンピックが原則無観客で開催されることが8月16日政府、東京都、大会組織委員会、国際パラリンピック委員会(IPC)の4者会議で決定した。

オリンピック開催を巡って国民の約6割以上が開催自体に反対していたのに、原則無観客開催が決まったのは7月15日。

この前日の7月14日と今回パラリンピック原則無観客開催を決めた前日の8月15日の東京都と神奈川県、埼玉県、千葉県新規感染者数合計

もっとみる

マスコミには責任はないのか?:オリンピック報道とコロナ報道

8月5日の新規コロナ感染者は東京で5千人を超え、全国で1万5千人超えとなっている。

そうした中、一方でオリンピックが続けられていて、あと3日で閉会となる。

反対・延期の世論が強かったにも拘わらず、政府は2021年7月23日にオリンピックを強行した。

「所詮オリンピックが始まれば、世論は変わる」という、日和見世論を見透かしていたように。

確かに変わった。

その一因は本来政府(権力)を監視時

もっとみる
韓国・中国ドラマ考

韓国・中国ドラマ考

筆者は日本のドラマはまず見ない。
数年前から見るのは韓国・中国ドラマだけである。

今録画予約には中国ドラマと韓国ドラマがそれぞれ7、6作づつ「連ドラ予約」となっており、それを消化するのに夜、時々睡眠不足になる。

最初にはまったのが韓国歴史ドラマ朱蒙(ジュモン)であり、ソソノ役を演じたハン・へジンの美貌であった。

美貌と言えば、現代劇であるが「キム秘書はいったい、なぜ?」のパク・ミニョンもいい

もっとみる