見出し画像

白紙を見たとき希望が湧くかって話

風邪をひいています。約3年ぶりです。


いつも気分にも体調にも波があって、それが毎回大波なのですが。
今回は(鬱の予感?)と感じていたんですが、風邪の予感もでした。

今回こそ小波で終わらせたいと思っても、
大波になるまで我慢するのが、毒親の解毒が終わってないんだな、と教えてくれます。


心も体も悪くなるときはまず、できない行動が増えていきます。

大好きなゲームや配信が億劫になり
生活でも、大好きなことでもイラつくうことが多くなり
過食になります。
買い出しなど簡単な外出ができなくなる。
お風呂に入れなくなって
メイクも推し活も楽しくなくて。
我慢して付き合っていた交友関係を絶ったり、
本が読めなくなる・映画が観れなくなる。
文章が書けなくなる。

上記の順番の中で、大体「外出ができなくなる」前に歯止めが効かせられれば
鬱も風邪も回復が早いです。

外出ができる時にしておくことは
・1人になること
・甘いものを少し食べること
・嬉しい手紙を読み返すこと
・元気が出たらマッサージに行くこと
・掃除をすること
・料理をすること
・こまめにたくさん睡眠をとること

自分の流派の甘やかし方を知っていると、それだけで安心できると思います。

そして、たっぷり眠った後に、
真っ白なnoteの編集ページをみてわくわくできるか。

この空白に、思ったこと全て吐き出しても良いんだ、と希望を思えたなら
「もう少し、生きていけるかなあ」と感じられるのです。


この記事が参加している募集

今こんな気分

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?