見出し画像

月間28万PVのローカルメディア「鎌ケ谷船橋あたり」を3年間運営してわかったこと。PV、収益、ノウハウ、経験談を公開します。

まえがき

このnoteはローカルメディア 「鎌ケ谷船橋あたり」を3年間運営してきた私イヨリが、実際に経験してわかった色々な事を記録としてまとめたものです。

「鎌ケ谷船橋あたり」は月間28万PVまでいきました。上を見れば月間100万PVを越すローカルメディアも多々あります。ただ28万PVに達するまでには色々なことがあったし、試行錯誤しながらほぼ1人で運営してきました。
そんな体験談をこのまま自分の胸の内にしまっておくよりも、書き残しておけば何かの役には立てるのではないかと思いこのnoteを作ることにしました。

この運営事情を詳しく書いたものって、探してみると結構少ないんですよね。でも知りたいのは、他のサイトはどうやって運営しているんだろうという経験談だったりします。実際私も他地域のメディアの方とその辺を情報交換したこともありました。

今回はノウハウ的なことも公開しますが、あくまでも「鎌ケ谷船橋あたり」の話であり、このケースが他の地域で活用できるかはわかりません。
ただ、これからローカルメディアを運営していこうという人や、すでに運営している人に何かしらヒントが一つでも与えられることができれば嬉しく思います。

「鎌ケ谷船橋あたり」とは?

千葉県船橋市、鎌ケ谷市の地域情報フリーペーパーとして、2012年9月に発刊されました。
2017年4月にWEBサイトを立ち上げ、予想以上に反響が大きかったことから2017年11月をもってフリーペーパーの発行を辞め、WEBサイト1本に専念することにしました。

PV数の遍歴は開始して1年後に10万PV突破、2年後に20万PV突破、その後はしばらく横ばいでしたが、最後に28万PVまで行きました↓

画像7

男女比は男性47%、女性53%とほぼ同じ。
年齢層は35-44歳が一番多く、次いで25-34歳、45−54歳という感じでした↓

画像8

この続きをみるには

この続き: 15,360文字 / 画像7枚

月間28万PVのローカルメディア「鎌ケ谷船橋あたり」を3年間運営してわかったこと。PV、収益、ノウハウ、経験談を公開します。

イヨリ

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
32
広告の企画制作、編集、ライター。ローカルメディア「鎌ケ谷船橋あたり」を3年間運営してきました。2020年7月31日をもって運営終了。