見出し画像

【誰でもできる!選ぶだけ大喜利】全記録2023 ①Vol.1~Vol.10

昨年はたくさん大喜利に参加した。とくにおもちゃクリエーター高橋晋平さんのXでの「選ぶだけ大喜利」でよく遊んだ。せっかくなのでその記録を残しておこう。


選ぶだけ大喜利はこうして始まった

教頭まではいける

夏、突然始まった【誰でもできる!選ぶだけ大喜利】。
選ぶだけ大喜利とは、晋平さんのツイッター(現X)のアンケート機能を使った選択式で参加できる大喜利のこと。独自の回答を思いついた人はコメントで回答することもできる。コメントには晋平氏から楽しい返信コメントが付く。
その2日前まで晋平さんはツイッター上で 
 #ビジネスアイデア大喜利
 #3秒アイデア
というハッシュタグを付けてアイデア投稿企画を展開していた。
7/18にはVol.45「演じる」にまつわるアイデアを募集している。
・・・からの、突然の【選ぶだけ大喜利】。
この回、実際はナンバー表記無し。単発のお遊びで、この時点では続けるつもりはなかったのだろうか? コメント回答はまだ5、6個。

7月20日 Vol.1 今年の担任の先生の、愛すべき特徴とは?

✦ピックアップ回答✦
た中島ヒロシ「チャンづけまでは許す!流石に呼び捨てはギロリ!」が口癖
晋平「こんなやつ愛せるかな」

敬称略

7月21日 Vol.2 ついに本物の河童が発見されわかった衝撃の事実とは?

アンケート機能を使って参加者を甘やかすこの大喜利スタイルが面白いと感じたので私いよかん畑(当時はみたかのプリン屋として)が引用リツイートしたところ、その会話から次回より選択肢にAIの回答を潜ませることに。実験が好きな晋平氏である。

7月24日 Vol.3 思わず2度見した今朝のTVの「おはよう占い」の結果とは  

この回から、選択肢に大喜利人工知能 ,大喜利β くんが考えたものを混ぜるようになる。  

7月25日 Vol.4 現代コンプライアンス的にもうすぐギリアウトになることとは? 

この回の選択肢はいずれも面白い。☝リンクから飛んで見てみて。

7月26日 Vol.5  スピッツのまさかの新曲タイトルとは?

ばさつ:武論尊
晋平:ルララの代わりになんて言う
ばさつ:アタタでしょうね

7月27日 Vol.6  ジブリあるある第498位は?

この回から、いよかん畑(当時はプリン屋さんとして)も回答に参加するように。

✦ピックアップ回答✦
コットータン:「ディズニーランドってジブリだよね?」 とボケたふりをして家族の会話に加わろうとして、孤立するオヤジは夏に多い。
晋平:ああ~惜しくも501位でした!

7月28日 Vol.7 「こいつ、忍者の末裔だな」なぜそう思った?

ばさつ:メアドの末尾がnin-nin。
晋平:末尾そんなやついないから

7月31日 Vol.8  ダメダメお化け屋敷の、怖さを邪魔している特徴とは?

プリン屋(いよかん畑):BGMが劇的ビフォーアフター。
晋平:それ僕の結婚式と同じ!

事実らしい

8日1日 Vol.9 こんな四天王は嫌だ。どんな四天王?

スコッチ:平均年齢16歳
晋平:別にいいじゃん

別にいいかw

8月2日 Vol.10 「魔法1つ身につくガチャ」のハズレ魔法とは?

この回の選択肢もすべて面白いのでリンクから飛んで見てみて!


✦コラム✦

8月1日、
Voicy #729 誰でも楽々答えられる!「選ぶだけ大喜利」やってみよう〜 ✦note 誰でも答えられる「選ぶだけ大喜利」という企画を立ち上げました。学び多かった!
にて晋平さんが【選ぶだけ大喜利】を紹介。
回答者の属性はまだMouMa勢が大半で、晋平さんの塩コメントも少な目だ。これまでの大喜利から「ビジネス」というワードが抜けたので集まってくる層が変わりそうである。それにしてもほぼ毎日開催していたことに驚く。遊ぶ側としては日々楽しみにしていたけれど、暑い中、連日おもちゃクリエートの仕事してVoicyして大喜利して・・・倒れてしまうのでは?と心配するが、この後その通りになってしまうのであった。

②Vol.11~Vol.20 に続きます

さらに、③Vol.21~Vol.30 に続きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?