見出し画像

我が家の食卓と、minneで買ったお茶碗


この投稿は #minneで買ってよかったもの Advent Calendar 2023の3日目のエントリーです。
4日目のすしさん(minneで買ってよかったベビーグッズ2023)が3日目と書いていますが、私のエントリーが真の3日目です。


わたしの家にお茶碗がやってきました

私はうつわが好きです。

器が好きな話

うつわが好きなのに、家にお茶碗がありませんでした。

デイリーに使う食器ほどこだわりたい。
ともなると、茶碗は毎日のように使うもので軽い気持ちでは決められず
表参道から滋賀の窯元まで茶碗を探し歩き、早3年が経とうとしていました。

そんな今年の春先、
妥協なしの茶碗探しの旅にピリオドが打たれました。

背景のシルエットは置物ではなく愛犬

minneで見つけた、米映えお茶碗です。

どんな食卓にも合う程よいグレー、
口が広く底が控えめのスタイリッシュなデザイン。
完璧!
もうSOLD OUTなのがくやしい。(※2023.12.5時点)

盛ってみる

うつくしい

完璧!

ということで、2023年、このお茶碗をどう使ったか。
私のスマホにログが残っている限りの食卓を挙げてみます。


お茶碗 我が家の食卓にて

我が家は夫9.5:私0.5くらいの割合でご飯をつくっています。

鮭の美味しい季節にもお茶碗は合う
グレーのテーブルクロスにもお茶碗がピッタリ
号外品の日本酒と馴染む茶碗
洋食にもスッと馴染む万能茶碗
中華にも馴染む素晴らしいデザイン
定番の和食にはもちろんこのお茶碗
麻婆豆腐ともばっちり合う
緑の混ぜご飯に映える茶碗
派手なおかずの中で存在感を放つ茶碗
お茶碗がある側のお席はなんだか華やかですね
定番和食・大きなホッケにはもちろんお茶碗
鮭に白ワインに白ごはん、を支えるお茶碗
これは唯一私がつくった料理ですね!精進料理のような佇まいにも合う
美しき完成された食卓、そこには茶碗
沖縄料理にも合います
フォーと生春巻きと白ごはん、そして茶碗
素朴なご飯の時には茶碗が主役に


来年もよろしく

ちょっと量が多かったので割愛しましたが、
今年の我が家の食卓はこのお茶碗に支えられました。
素敵なお茶碗をありがとう、minne


#minneで買ってよかったもの Advent Calendar 2023
https://adventar.org/calendars/8912


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?