見出し画像

93歳のシニアモデル

最近 93歳のシニアモデルさんを撮影してきました。マンションひとり暮らしの方。
ずっとデパートの企画部に所属していたそう。
23歳で働き始め73歳まで現役。
今もLINEを使いこなしていました。
実はマンションは同僚とシェアしていたのですが、その同僚を看取りいまはお一人で
暮らしてらっしゃいました。


モデルさんに、若さの秘訣を聞いたら


人と比べない事


だそうです。結婚が当たり前の時代に仕事一筋で頑張っていたモデルさん。周囲の風当たりや親兄弟からの反発など、たくさんあったそうです。


人が、喜んでくれる企画を考えることが好きで

地方物産展、クリスマスセール、呉服展示会、宝石展など

戦後から昭和30年代40年代にかけて走り続けました。新しい企画には反対派がいて、大変な思いもされたとか…


気持ちの切り替えにティータイム

同僚とマンションシェア。
同僚の看取り。
50年間デパートの企画で独身キャリア。


いまではそう珍しらしくないの事を
ずっと前からこの人は
やってこられたのかと思うと…
脱帽です。


自分が信じたことは迷わずにやりなさい。あなたの人生なんだから…

彼女はそう言いました。人と比べて、マストな答えを探してもダメだよ。って 

笑顔が素敵







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?