IYEOの理想のリーダー像、メンバー像について考えよう。

皆さんこんにちは。未来創造会議 noteチーム、ぱーちゃんです。 


2週間に一度編成されていた変動チームでの活動も今回で終わり。
次回以降は、関心のあるテーマ別ごとに固定メンバーでの活動がスタートします。

ここまでのフェーズを[事前学習フェーズ]としてこれまで
「2025年に思い描く未来」、
「ボランティアとは」、
企画運営力を鍛える「ロジックモデル」について
 話し合ってきました。

これまでのディスカッションの様子は是非こちらからチェックしてみてください。

「2025年に思い描く未来」

「ボランティアとは」

「ロジックモデル」


事前学習フェーズの最後は「リーダー」や「チーム」について考えます。

あなたがIYEOのチームリーダーとして大切にすることはなんですか。
あなたがIYEOのチームメンバーとして大切にすることはなんですか。

特にIYEOのようなボランティア組織を運営する上でのリーダーシップ、フォローワーシップってどのようなものでしょうか。


今回は事前学習フェーズ最後ということもあり、全6チームのディスカッションの様子をまとめてお伝えしちゃいます。

今回与えられた課題はこちら。

事前課題1 リーダーとして大切にするもの 
次の20個の言葉のリストの中から、過去の経験も踏まえ、あなたが今後IYEOでリーダーとして活動する場合、最も常に持っていたい属性を3つ選び、それぞれ理由を述べてみてください。

野心的な(ambitious)、心が広い(broad-minded)、思いやりのある(caring)、有能な(competent)、協力的な(cooperative)、勇気がある(courageous)、頼りがいがある(dependable)、ぶれない(determined)、心が公正な(fair-minded)、前向きな(forward-looking)、 正直な(honest)、想像力に富んだ(imaginative)、独自性のある(independent)、わくわくさせる(inspiring)、知的な(intelligent)、誠実な(loyal)、大人な(mature)、自分をコントロールできる(self-controlled)、率直な(straightforward)、支える(supportive)

(参考:金井壽宏『リーダーシップ入門』(日本経済新聞社)p98-p101)
事前課題2 チームメンバーとして大切にするもの
リーダーのため、そしてチームのために、あなたはどのような行動を取れば「優れたチーム」に近づくと思いますか。IYEO未来創造会議での過去3回のチームでの自分の行動も振り返りながら、箇条書きで3つ程度メモしてみてください。


まず私の所属した〈チーム みのり〉で話し合った様子をお伝えします。

理想のリーダー、メンバー像を語る上で私たちは、
そもそも、IYEOの活動には「ワクワク」が必要不可欠では?という前提を立てました。これは事前課題セッションの2回目で話し合った、ボランティアについての学びが生きています。

0418LIVE-SESSION_みのり_前提ワクワク

そこで私たちは、ワクワクしながら活動するために必要なスキルを挙げました。

ワクワク4と名付けております(笑)。

0418LIVE-SESSION_みのり_ワクワク4

その上で必要なリーダー、メンバーとしての素質ですが、
立場は違うけど、結局のところ組織での基本姿勢って同じだよね、という意見にまとまっています。

0418LIVE-SESSION_みのり_基本姿勢同じ

スライド引用:0418LIVE-SESSION_みのり


リーダーって組織を引っ張っていかないといけない、声を上げていかないといけない、
孤独だ、大変だ、というイメージを持つ方多くいると思います。私もそうでした。

確かに率先して行動して、組織を盛り立てる役割は必要かもしれません。

ただメンバーであってもその役割は担えるのではないか、むしろ組織にいるメンバーで主体的に活動することによって、ワクワクできるような環境づくりを皆で行うことができるはずだ、という思いに至っています。


皆さんの理想のリーダー像、メンバー像は何ですか?

次回は他のチームのまとめの様子をお伝えします。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?