見出し画像

みんなが活躍できる会社へ!

こんにちは!きのこたけのこならたけのこ派の前多です!
今回は私がリーダーを務めている『女性活躍委員会』というPJについてお話します!

PJとは何か、や『女性活躍委員会』発足の経緯に関しては前回私が書かせていただいたこちらの記事をご覧くださいませ!
前回の記事では第2期の活動を書きましたが、今回の記事では女性活躍委員会の詳細と第3期の活動についてお話します。

女性活躍委員会の目的とやりがい

女性活躍委員会はその名の通り、iYellで働く女性の活躍のために日夜暗躍しているPJです!
各期毎に目的を決めて活動に取り組んでいます。
その目的を達成するために制度を作ったり、チラシを作ったり、AWARDにチャレンジしたりしています。
このPJのやりがいは自分たちが作った制度で一緒に働いているiYellists(iYellの社員をこう呼びます!)が働きやすくなったり、iYellの女性活躍の取り組みをまとめた資料からiYellに興味を持ち採用に繋がったりすることです!
女性iYellistsが昨日よりちょっと働きやすくなるにはどうしたらいいのかを会社の行事や会議の仕組みなど根本的な部分から制度の追加や福利厚生の導入などの制度部分まで幅広い視点で考えられるそんな素敵なPJが女性活躍委員会です!

女性活躍委員会のメンバー

メンバーは6名で毎週ミーティングをしています。
女性活躍委員会っていうくらいだから女性しかいないんでしょ?…と思う方も多いかもしれませんが第2期、第3期共に男性メンバーもいます!
お二人とも現役で子育てをしているパパさんです!
現役の子育て世代から新卒3年目までいて年齢層も幅広いです。
様々な世代、ライフステージ、部署のメンバーが自身の経験や知識から忌憚のない意見を出し合っています。

第3期の女性活躍委員会は…

今期の女性活躍委員会は「悩みがあって相談したいのに相談できない、そんな女性のサポートをする」を目的に活動しました!
iYellにはメンターメンティー制度も定期的に行われる上司との1on1もありますが、性別や年齢の違いから悩みが相談出来ないこともあります。
例えば、妊活について悩んでいたら男性には中々相談しづらいですよね…。
でも、とても悩んでいるから誰かに相談したい…でも言えない…という状況は想像しやすいのではないかと思います!
そういう女性たちの悩みを解決したいと思い、1年間話しあった結果私たちはある制度を作成することにしました!それが…

うららか相談室です!

これは株式会社ココドコロ様が運営しているカウンセリングサービスです!
こちらのサービスを活用することで誰に相談すればいいのか分からない、会社の人には知られたくない悩みがある、などのiYellistsの悩みを解消していきます!
今は福利厚生の導入待ちなのですぐには利用が出来ませんが、いずれ利用できる日が来ます!
(福利厚生の導入待ち、というのが月に1つ福利厚生を足していくiYellらしいですね笑)

iYellには様々なPJがありそれぞれ楽しさや大変さが異なりますが、全て学びになることは変わりません。他にもいろんなPJがあるので他の記事も是非読んでみてくださいね!



▼採用サイトを見に行く▼