iYell×女性活躍!
見出し画像

iYell×女性活躍!

こんにちは!
ダイエットのために大盛りとおかわり廃止宣言をつい最近したのですが、美味しいつけ麺屋さんで麺だけ大盛りにしてしまいました…。
社長にそのことを報告したところ「つけ麺の大盛りは麺のトッピングだから大盛りに入らないよ!」とフォローしていただきました!
やったね!前多です!

今回は私がリーダーを務める女性活躍委員会の紹介をします!
iYellでは社員旅行や社内報などを特定の部署が進めていくのではなく、様々な部署の全社員が有志で集まり進めていく、”プロジェクト”や”委員会”という制度があります。
女性活躍委員会もその制度の中の一つです。
現在のメンバーは小学生のお子さんがいる女性、保育園に通うお子さんがいる女性、新婚の女性、最近お子さんが生まれた男性など様々ライフステージの方がいます!

画像2

そもそも、女性活躍委員会は社長の窪田が、女性ならではの困ったことが起きた際に、力になりたいという社員に寄り添う社員ファーストの文化から立ち上がった組織です。
週に1回集まって、iYellで働く女性のために熱い議論を交わしています!

そんな女性活躍委員会が最近力を入れていた活動は、
iYellに入社したいと考える女性たちに向けてのチラシ作成でした。
iYellで実際に働いている女性の様子や福利厚生などを、社内で撮影した沢山の写真と共に掲載するものです。

そのチラシが昨年末に完成し、Year-end Partyで完成報告をしました!
その時の写真があったらよかったのですが…短い時間での報告だったので写真がありませんでした…。残念!
実際のチラシがこちらです!

画像2

こちらが表面となります!
裏面は今回は割愛させていただきますがとても素敵なチラシになってます!

この1枚を作るために女性活躍委員会では長く熱い議論が沢山なされました。
どんな福利厚生を載せるか、文言はこれで伝わるのか、もっと伝わりやすい表現があるのか、などなど…
みんな真剣に”iYellの女性活躍”について考えているので、意見が揃わないこともありましたが、一つ一つ丁寧に話し合い、認識のすり合わせをしていきました。
たくさんの時間かけ、たくさんの思いを込めたおかげでメンバーも納得のとてもいいチラシができました!
その結果?というわけではないのかもしれませんが、iYellはある賞を受賞しました。
それがWoman’s Value Awardです!
Woman’s Value Awardとは、積極的に女性を採用し、女性が活躍できる環境がある会社に贈られる賞です。約1万人の女子学生の投票で上位になると、最優秀賞、優秀賞、特別賞などが与えられます。
数ある有名企業の中で!iYellは!なんと!

最 優 秀 賞 !!!!!

嬉しいですね!!とても!!
iYellの取り組みと女性活躍への思い、活動が対外的にも評価を受けているという証拠ですね!

女性活躍委員会の任期は5月までなのであと任期満了まで数カ月…。
長いようで短い期間ですが、失速することなくiYellで働く女性たちのためにたくさん頭をひねらせていきたいと思います!


▼採用サイトを見に行く▼

画像3


iYell株式会社は渋谷に本社をおく住宅ローンテックベンチャー企業です。iYell(いえーる)に入社したら、どんな楽しさがまっているか、どんなワクワクがまっているかを、働く社員が随時発信しています。iYellが発信する"ちょうどいい働き方"をぜひ体感してください。