見出し画像

今日のひとこと#10 豆知識有

「耳は体調のバロメーター」

コロナ禍になって唯一よかったこと。
体調が悪いとき、
オンライン診療
できるようになったこと。

精神的なものって1分後の自分、
想像できないんですよ。

これから具合が悪くなりますよとも
まったく信号がでないんですよね。
症状が固定してない疾患の方々は皆さん
辛いところなのですが…。

ですのでこういった時に
便利になったと感じるのは
「オンライン診療」です。

どこにいても治療が
受けられるケースがあるので
とてもありがたいです。

私は疾患を抱えているので
いつ体調が悪くなるか
わかりません。
周りの環境だったり、
気候だったり
様々要因があったりします。

そんな私は、今日はお休み日と
して過ごしていました。

少しラジオのジングルづくりを
頑張りすぎたようです。

キャパオーバーだったので
休むことにしました。

私の場合は聴覚によく症状が
出てきます。

なので現在、耳は体調のバロメーターです。

例えば雨の日に髪の毛が縮れてしまう
あんな感じです。

そんな聴覚過敏な方々を
守ってくれるアイテムを
本日はご紹介します!

ちなみに表題の画像は
イヤープラグになります。
所謂耳栓です。
音を少しカットしてくれます。
まったく聞こえないほどでは
ありません。
ワイヤレスイヤホンと
間違えるので注意が必要です。

他にもイヤーマフというものがあります。
こちらは私の場合、イヤープラグでは
無理な場合さらに体調が悪い時に
つけたりします。

イヤーマフ2種・カットのデシベル違い

こちら、ヘッドホンに見えますでしょう。
これをイヤーマフと言います。
音や声をカットします(騒音用)
これは完全に遮断用です。

だからといってすべて
まったく聞こえないようにしないように
使用者は調整しているはずですので、
是非覚えてほしいです。
(聴覚過敏の場合これでも聞こえる場合も)

他にもノイズキャンセリングイヤホンなど。
通常の耳栓やら、睡眠や集中以外で耳を守る
様々な種類があります。

工事現場以外で
イヤーマフをつけてる方は
通常の音や声が
何倍も大きく聞こえてしまう方です。

なので、見分けられるといいですよね。

以上

豆知識でした!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?