見出し画像

第1章3節:笑えない最大の条件

笑う事は素晴らしい・・・

いえ、笑う事により生きられると言っても過言ではありません。


では笑うという単純であり、赤ちゃんでも自然と出来る行為を

出来ない(笑えない)というのはどういう条件が必要なのでしょうか?


その最大の条件は、


【自分が正しい】


この思考回路です。


赤ちゃんは自分が正しいも何もありません。


全て素直に受け入れられます。


逆にいつも笑顔は見せずに、よく怒っている人を観察してみてください。


何に怒っているのですか?


相手に?・・・・・違います。


自分と違う価値観に対してです。



何故、自分と違う価値観に対して怒っているのですか?


【自分が正しい】という思考回路を持っているからに他なりません。


人間の価値観については別章で伝えますが、


価値観は産まれてから歩んできた人生で経験してきた事が構築していきます。


自分と全く同じ経験をしてきた人間など1人としているはずが無いので、


それぞれ価値観が他と違う事は当たり前ですが、



自分の価値観が正しい!と思い込んでいる場合に、


その人間の表情から笑顔という大切なものが失われていくのです。


続く・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?