見出し画像

脳が萎縮問題のその後

多発性硬化症の新しいお薬に
「メーゼント」というのがあるのですが、それを導入する時は、必ず血液検査をして遺伝子検査なるものがあるらしいんです。



前回の外来で脳が思ったよりも萎縮してましたー。と言われちゃったものですから、新薬の可能性も一応視野には入れておこうとなっています。




何せここ数年、有難いことに再発していなかったものですから、
私も主治医もまぁ大丈夫だろう♪と思っていたのです。
そうこうしておりましたら、
最近、主治医が変わりましてね、
MRIを数値化させる機会がありまして、そうしたら、、
小さい再発はあるは、
脳が思ったよりも萎縮してました状態だったわで、
未だ、戸惑いが隠せない状態です😂




脳の萎縮は、多発性硬化症患者は、
ずっとずっと懸念されている問題です。


わたくし、至って見た目は普通ですが、大切なことは何回でも私にリマインドお願いします🙇
疲れると記憶力と集中力が、売り切れになりますので、
大切なことは、すみませんが、
とにかくリマインドお願い致します🙇🙇




私だけでなくて、
多発性硬化症患者の方は、
見えない障害をかかえていらっしゃる方が本当に多いんです。
そんな症状も1例としてある、と知識としてこの機会に知って頂けると幸いです🙇✨






さて、
メーゼント導入にあたり、
わたしの検査結果は
1/3




先生なんでしょう?😀💦





8割以上の方が、1/1なのだそう。
多発性硬化症も1万人に1人、
こちらも稀なことに😅
もう宝くじはあたるかもしれないわね♩🙆‍♀️🤔





ということで、仮にメーゼンを導入しても、
わたしは始めから、減量投与となるとのことでした。
そうですか!!👀💦💦
まだ先にわかってよかったです😅💦
医学の進歩に感謝です。




ということで、暫くは、
アボネックスのままでということになりました。





私の頂いた1/3とはこちら↓
ちょこっと説明載せておきます♪
http://www.bml.co.jp/genome/product_service/panel_01.html






ものすごくこの先が、
不安なのではありますが、
脳が萎縮しているからといって、
必ずしも、痴呆が進むともかぎらない。と、どこぞの誰かが言っていたので、その言葉をずっとずっと脳にも伝えていこうと思っています🙆‍♀️



大丈夫!!!
私も大丈夫!!
あなたも大丈夫!!
こんな時こそ、言葉に出していこうと思って皆さんに聞いて頂きました。


最後までお読み頂き有難うございました🙇💓😊







クラウドファンディング挑戦中です。
必要とされている方に
「世界で一番素敵な言葉」を届けたいのです。
是非、ご支援•応援をお願いできないでしょうか?(残り19日)
▶️ https://camp-fire.jp/projects/370893/
 




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?