見出し画像

精神科に行ってきた⑤

※上記のヘッダと記事内容には何の関係もありません。

前回の記事「精神科に行ってきた④⑤」続きです。
前回の記事は下記リンクよりどうぞ。

診察5回目

今回は遅刻せず頑張って行った。
なぜならこの診察で、先生に聞きたいことが2つあったからだ。
①他のクリニックなどでWAISを受けてきても構わないか?
②オンライン行動認知療法の治験を募集している大学があり、それに応募しても構わないか。仮に被験者となった場合、主治医として色々協力を仰ぐ可能性があるが(診断書を書くなど)、構わないか。

結論、聞けなかった。
薬飲んでみてどうですか? 仕事の面では不都合は感じていますか?という問診で時間が取られて(私がダラダラ話しすぎて喋る時間がなくなった)から。バカ。

伝えたこととしては、
・なんか世界にピントが合う感じがする
・腹15分目まで食ってしまっていたような食欲の暴走がおさまった。
 →「なんでだと思いますか?」と尋ねられて「なんで? ・・・なんで?なんか、食べ物を全て自分のものだと思っていて・・・食べ物とは一期一会みたいに思ってて、今全て食べないとダメだって思っていたのがなくなったから?」と正直に答えたら「笑 なるほど笑」との返答。いやわかるよ、おかしいよね!
私だってこの食欲マジでおかしいなって思ってたからよ。
・思いつきや想像力が制限されるのでは? という危機感を感じている
 →薬は減らせるので何か懸念があったら言ってくださいね、とのこと。よかった。

精神科の受診はカウンセリングじゃない

上記のことをダラダラと私が喋って、その後に先生が「この薬は徐々に増量していく薬です。すでに効果を感じられているようですが、差し支えなければ増量してみて様子を見ませんか(意訳)」と言われたので、快諾。
診察終わりですみたいな雰囲気を出されたので、聞きたかったことが2つあるんですが、と慌てて切り出すも「時間が・・・」と止められて終了。
先生忙しすぎだろ。土曜の昼だぞ。昼ごはん食べてる?

精神科の受診はカウンセリングじゃなく、ゆっくり患者の話を聞いたりしてもらうのはやっぱり難しいんだなあと痛感。
じっくり話を聞いてほしい人は、カウンセラーが常駐しているクリニックを探すとか、じっくり話聞きますとか、診察時間一人何分とってますとか謳っているクリニックを探した方がいいんだな、と感じた。次に生かそう(次があってほしくないけど)。

で、帰りがけに無理やり「WAISを他で受けたいんですが構いませんか?」と切り出して「いいですよ。詳しくは次の診察で」と言質をとった許諾を得たので、あらかじめ目をつけていた別のクリニックでWAISを予約。

※正直、主治医の許諾を得ずに黙って受ければいいと思う。
でも、WAISが自費で受けられるところは、主治医の許諾がいるところもある。そして主治医に黙って受けるというのは、心象が良くなかろうので今後の治療に影響するのが嫌だったし、私は、結果を主治医に見てほしいと考えているので念のため確認した。(もしかしたら「見ません」と言われる可能性もなくはないけど)(見てくれよ・・・)

増量した薬を飲み始めて集中力がすごい

増量した薬(一番最初に処方されたのと同じ薬でmg数が増えた)を飲み始めた。飲み始めた1日〜2日目は若干吐き気があったものの、初めて飲み始めた時の吐き気と比べたら全然大したもんじゃなかった。
それ(副作用)を上回る集中力の改善があった。
なんか・・・ちゃんと目の前にあることに集中できている、ことが自分でもわかるぐらい集中している。
これが集中しているってことなのか!!!! と衝撃を受けた。今までの人生は何だったのか。

本を読んだり、絵を描いたり何か作っている時だけにしか感じられなかった「没頭」「集中」を仕事の時にも感じられるとは思わなかった。すごいなこれ、ちょっと怖いぞ。
あと、「気が付く」ようになった。具体的に説明が難しいけども、今までだったらスルーして、人に指摘されるまで全く気づかなかったことが、自分で気づけるようになってきている気がする。すげえ、何?

昼間にものすごい集中しているからか、夜になるとぶつんと切れて疲れて爆睡、ということが続いている。今までな〜〜〜〜んにも頭使ってなかったんだなお前。

まだまだ仕事でポカはするし人の意図がわからんことが多いけど、努力でカバーできる域に達していけるんじゃないかとわずかな希望がある。
そして、もう服薬前の自分と今の自分は違ってしまっているなと徐々に断絶を感じ始めている。薬なしで仕事をすることが恐ろしい。

まとめ

精神科に勇気を出して通い始めてよかったな〜〜と思っている。薬を飲まないとまともな認知を得られない自分が情けなくはあるけど、これで生きやすくなるならもうこれがいい。服薬前の自分に戻れと言われたら絶対嫌だ。

あとWAIS予約したけど自費でWAIS受けるの高すぎるよ〜〜〜〜〜〜!!!!!専門職の方が2時間付きっきりで検査すると考えたら妥当な値段ではあるんだけど、高いよ・・・。
頑張って遅刻しないように受験(受験であっているか?)します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?