アラサーヲタクに彼氏ができない理由

昨日はライブがない移動日だったため、珍しく温泉宿に泊まって久しぶりにお酒を飲んでのんびりできた。
酔った頭で占いを振り返りながらいろいろと考えた。(前回の記事参照)


わたしはやっぱり、結婚がしたいわけではないのだ。

ただただ意中の彼と仲良くなりたいだけだ。


婚活パーティーとやらに行けば、
こんなわたしにも11年ぶりに彼氏ができて、
もしかしたら結婚もできるのかもしれない。
しかし好きでもない男と会って将来の話をしたいかと考えると、なんか違う気がするのだ。


まず第一にめんどくさい。
そもそも好きでもない男と二人で会いたくないし、
好きでもない男と恋愛や結婚の話なんかするのも心底気持ち悪い。
わたしは恋愛経験に乏しいので、好きでもない男にそれがバレたらなんだか身の危険を感じる。

そしておそらくわたしは休日はタイミーで遠征代を稼がねばならず、
好きでもない男とのデートに時間を費やしている場合じゃない。
そんな時間は作れない。(真顔)

あとはずっと彼氏がいないせいか、
知らない異性と二人で会うことに防犯面でめちゃくちゃ不安がある。
わたしが席を外している間に飲み物に薬を盛られたりしたら怖い。
好きでもない男が酔って触ってきたりしたらたぶん泣いて逃げると思うが、もし逃げられなかったらどうしようとか考えてしまう。
勝手に撮影とかされてても気持ち悪い。

たぶん添乗員時代にまぁまぁセクハラされていたトラウマもあるのかもしれない。
昔好きだった男にラブホに連れ込まれそうになったことも何度かあり、その当時も怖くて怖くて仕方なかった。
今好きな彼がそういう事を絶対にしないかはわからないけれど、知らない男の人はもっと怖い。
わたしにとって、男性と二人で会うのはとにかく恐怖なのだ。

それからわたしは結婚願望の強い男が大嫌いだ。
もはや天敵と言ってもいい。
昔付き合っていた彼氏が完全にそれで、
具体的な予定もないのに、
「もし結婚したらこうしよう」みたいな話を会う度にしてくるのがとにかく気持ち悪くて苦痛で仕方なかった。
その彼は顔は好みのタイプではあったけれどなかなか女々しい男だった。(余談だがわたしはいまだに乙女座の男性はねちっこくて苦手だ)
当時まだ20歳そこそこのわたしは、
これからもっと素敵な男性と付き合えると信じ切っていたので、(若さゆえの強気)
まだまだ結婚なんて考えられなかったのだ。
(まさかあれから11年彼氏ができないとは…)

でも何かの間違いで当時あの彼と結婚していたら、
わたしは今頃姑付きで市内の温泉に泊まりに行くだけの人生だったと思う。
あの後売れないバンドにドハマリして1人でいろんな地方に行くようになったから、
嫉妬深い彼とは離婚していたかもしれない。

だから婚活を始めなさいというのはなんだか違うような気がする。
わたしがお近づきになりたいのはあの彼だけだ。


でも好きな人は20代後半の男性だから、
周りが結婚ラッシュでわたしにまで結婚結婚言ってきたらちょっとめんどくさいなと思うし、
もし子供が欲しいと言われたら、
子供嫌いのわたしはもう黙って身を引くしかない。

母子家庭育ちのわたしは、子供なんて産まされたら、もし別れた時に絶対に母親であるわたしが面倒を見る羽目になるのを身を持って知っている。
手に職もついてない稼ぎの悪い女が1人で子供の面倒を見ることになったら、もう大好きな旅行にもライブにも行けない。
わたしの人生が台無しになるのだ。
それだけは絶対に避けたい。


しかしこんなわたしにも一応理想の夫婦の具体像がある。
それは、
休日に道の駅や郊外のレストランでゆったりと食事を楽しむ50代くらいの穏やかな夫婦だ。

間違っても、週末のイオンでうるさくて不細工なガキを連れて広がって歩く、自分達の事しか見えていない邪魔くさい家族連れではない。
人前でベタベタと触ってきたり、推しに本気で嫉妬するような馬鹿な彼氏でもない。

わたしは一緒に知らないところに行って美味しいものを食べて、
一緒にまち歩きのイベントとかに参加して感想を語り合い、
お互いをいたわり合って日帰り温泉なんかに寄って帰るような夫婦になりたいのだ。
もちろん家に帰った後に晩ごはん作れとか言わないような男に決まっている。
(ペーパードライバーで運転が絶望的に苦手なので、運転を代わってあげられないのがわたしの汚点なのだけど…)
結局お前は旅行に行きたいだけじゃないか!とツッコまれそうな気がする。
でもわたしの理想は完全にこれだ。
これ以外にあってたまるか。


しかし今好きな人は地下鉄で通勤しているようだ。
稼ぎのいい職種ではないから、たぶん車も持っていないだろうし、下手したら実家暮らしかもしれない。
週休二日のシフト制だけど、連休では無さそうだから旅行はしていないと思う。
見た目はどちらかというと、スマホでゲームとかしてそうな人だ。(わたしはゲームは一切しない)


…あれ、なんだかわたし、迷走している???
理想の夫婦像と実際に好きになる人は違うのだろうか?
わからない。
わからないけれど、わたしには興味のない男に費やす時間もお金も労力もないのだ。(※推しは除く)
そしてもしかしたら、

わたしは生身の人間よりも旅行の方が好きなのかもしれない。(結論)