アラサーの腹痛は食あたりかストレスか

昨日のお昼に食べた3ヶ月賞味期限の切れたラーメンか、(よくわかんないけど生麺だったと思う)
今日のお昼に食べた同じく3ヶ月賞味期限の切れている湿気ったビスケットか、
原因はわからないけれど、
今日の14時頃に腹痛と下痢と嘔吐に見舞われた。
生理前なので元々下腹部に違和感しかないけれど、
まだ動くと痛い気がする。
家にはわたし1人しかいなかったので、
あまりの腹痛と尋常じゃない汗に、
「これもしかして救急車呼んだほうがいいやつ?」
とまで思ってしまったけれど、(ただの迷惑)
何よりも心配だったのは、

「わたし今日の夜バイトあるんだけど!!!」


今日行く運送会社の事務所は古い建物なので和式トイレしかなく、
わたしもいつもの女の子もさすがに入ったことはない。
あそこでこんな腹痛に見舞われたらまじでやばい。
男性達には絶対生理だと思われるだろうし。
わたし明日も明後日も入ってるから気まずすぎる。
そんなことを考えていたから尋常じゃない量の汗をかいたのだろうか。あれは冷や汗だったのか。

キャンセルしなきゃまずいかな、
こんなドタキャンなんて最悪じゃんと思ったけれど、
横になって食あたりについて調べていたら落ち着いてきたのでいつも通り出勤した。


もしあれが食あたりじゃなかったら、
何かストレスなんだろうか、
わたし疲れてるのかな。





でも昨日は先月2回目の出かけない日だったので、
部屋の片付けをしたり本を読んだりして、
久しぶりに休めたはずだ。

しかし本業は今日も出しゃばりババアが余計なことを言ったせいで、
わたしまで偉い人のいるめんどくさそうなチャットのグループに入れられてしまった。
チャットもLINEもかなり苦手なわたしは、
間違って仲間内に送るくだけた言葉遣いのチャットを偉い人のいるところに送ってしまいそうで怖いので、
用があったら連絡くださいと言ったのに、
見落としたらまずいからとババアだけではなくわたしまで一緒に入れられてしまったのだ。



そろそろ被害届を出したい。マジで。



なんでわたしばかりこんな毎日もらい事故みたいな目に遭わなきゃいけないんだろう。 
もうこのババア(5人の子持ち)のせいで、
最近わたしは駅で子連れを見ただけで、
みんな出しゃばりで自己主張の強い嫌な女にしか見えないのだ。
そもそもの発端は「社員が不在のときは困ったら〇〇さんに連絡してね」というチャットが来たので、
わたしは黙って了解のスタンプだけ送ったのだけど、
出しゃばりババアが「〇〇と〇〇のときはどうしたら…」とか余計なことを言ったので、
偉い人のいるグループチャットを紹介されてしまったのだ。
こんなもらい事故ある?わたし完全に被害者やん。

個別で謝られても良いくらいの案件なのに、
ババアは謝るどころか明日は休むので、
「明日休みますけど何かあったら電話でもLINEでもチャットでも連絡ください」
ととんでもないことを社員に言っていた。
この仕事会社のパソコンがないと何もできないけど、
休み取っててもババアは家でパソコン触れるの?

そしてあんたがそんなこと言ったせいでわたしも休みの日まで会社から連絡来るようになったら一体どうしてくれるの?????


このババアはそういう想像力が欠片もないのだ。
たぶん年下で独身で子供もいなくて全く気の利かないわたしのことを完全に見下しているので、
同じ立ち位置(最悪なことにババアはチームで唯一の同期なのだ)だと自覚していないから、
自分が出しゃばるとわたしの仕事も同時に増えることを全く理解していない。
こんな最悪な同期いる?1回死んでくれマジで。


たかだか6時間のパートが一人抜けたくらいで回らなくなるわけないやん!
パートの仕事なんて社員が代わりにできるに決まってるやん。
しかしあのババアは間違いなく
「自分がいなかったらこの仕事は回らない」
と思っているからそんなことを言い出すのだ。
休みに仕事の電話来てもいいくらいやる気あるなら、在宅パートじゃなくて社員の仕事探せば?

ババアは明後日から出張でいなくなる社員にまた
「4人で力を合わせて頑張ります!」
と長くて絵文字だらけのうっざいチャットを送っていたけれど、
(もう学生じゃねえんだからマジで止めてほしい)
わたしは定時ちょうどにそれに割り込むように
「お先に失礼します」とだけ送って、
逃げるようにして上がった。
わたしはこの後も仕事があるから、
そんな誰にも求められていないメッセージなんて、
考える暇も送る暇もないのだ。


今年の春に入った新人の子達は、
きっとこの温度差を目の当たりにして笑っているだろうなと思う。
わたしが新人で先輩2人がこんな感じなら、
そんなやりとりがもう芸人のネタにしか見えなくて、
「またおばさん達やってるよ!仲悪いなほんとに!」
と母親にもチャットを見せて爆笑しているだろう。
新人の片方はうちの会社の偉い人の息子なので、
「このチームなんかどんどん険悪になっていってる」
とかパパに言いつけてくれたらいいのにとさえ思う。
どうせ何も起こらないだろうけどさ。
わたしは自分の会社に何の期待もしていない。


あと最近気がかりなのは、
今日から好きな人の工場の募集が出ていないことだ。
今月から最低賃金が上がったので、
上限を気にしているわたしは、
好きな人のところはどれくらい上がるのか気にしていたのだけど、
昨日を最後に募集が出ていない。
春にも出ないことがあったので半年ぶりだ。

今週末は趣味の活動があって行けないのでまだいいのだけど、
来週は有給を取って行くつもりでいたし、
また障害者や外国人が入ってタイミーいらなくなったのかなとか、
年末まで募集出なかったらどうしようとか、
いろいろ考えては不安になっている。

いよいよ好きな人に会えなくなるのか。


でも毎週会っても何も無かったしな。
わたしがあの人を忘れたら人生変わるかな。
もっと普通に話せてシフトも聞けて独身で彼女もいない安全なイケメンはどっかにいないのかな。

彼今日はタイミー来ないなって思ったのかな、
知らない人が来なくてホッとしてるかな。
ていうか気づいてるかな。ちょっと怪しい。

わたしの最近のストレスといえば、
ざっとこんなところだ。たいしたことはない。
とりあえず運送会社で腹痛が起きないようにだけ願っている。