見出し画像

柏レイソル前半戦を振り返る

気づいたら折り返し

 Jリーグサポーターの皆様、前半戦お疲れ様でした。開幕戦がついこの間のように思われますが、気がついたらシーズンも折り返しとなりましたね。ここいらで一旦、前半戦を軽く振り返っていこうと思います。今回は私の愛する柏レイソルをメインに取り上げていきます。

※以下は各個人の意見でありサポーターの総意ではありません。ご了承下さい。



柏レイソル

雑感

 今季のレイソルは可もなく不可もなくといった状況です。ただそれは去年の状況を顧みればという話であり、いちサポーターとして満足のいくものではありません。実際に開幕前に井原正巳監督は今季の目標を「7位以上、勝ち点50%」と掲げていましたが、19節時点で5勝7分7敗の13位、勝ち点は約39%にとどまっています。有言実行するにはまだまだ足りないというのが現状です。ただポジティブに捉える要素もあります。それは勝ち点を取るべき相手からはしっかり取れているということです。トップハーフの相手にはボコボコにやられているものの、ボトムハーフ相手にはしっかりと勝ち点を積み重ねています。引き分けこそ多いですが、昨年のようなATに集中力が切れて逆転されるといった悲惨な試合が減ったことは大成長です。後半戦ではこの引き分けを勝ちに変えることができれば目標の達成も可能でしょう。

ピックアップマッチ

 個人的に印象に残った試合はホーム浦和レッズ戦ですね。今季ホームで勝ち切れなかった柏がホーム初白星を飾った試合です。試合内容的にもほぼ完璧と言っていい試合でした。浦和の豪華攻撃陣を完璧に抑えて途中出場のFW木下康介が2試合連続となるゴールを決めて勝ち切りました。確かこの試合の解説は李忠成氏と林陵平氏だったと思うのですが、お二人は終始柏を大絶賛されていましたね。私もこの試合ずっと気分が良かったのを覚えています。MF島村拓弥が林さんに「柏のベルナルド・シウバ」と称されたのもこの試合だったはずです。試合後に林さんとワンちゃんこと犬飼智也がいちゃついてたのも良かったですね。

前半戦MVP

 少し捻った人選をしたいところですが、やはりマテウス・サヴィオですね。今の柏はサヴィオのチームといっても過言ではないでしょう。攻撃時から守備時まで試合を通してスプリントを続けてチームを助けるハードワーカーっぷりは好きにならないほうがおかしいです。それでいてJリーグ屈指のテクニックとブラジル人らしいアイデアで攻撃に違いをもたらしてくれます。正直、まだ柏のために戦ってくれているのが不思議なくらいとんでもない選手ですよ。サヴィオが毎試合全力でプレーしてくれているから、私も全力で応援することができます。ありがとう!

後半注目選手

 注目というか頑張って欲しいのが細谷真大です。昨季14ゴールを決めた柏の若きエースは、今季19節時点でまさかの1ゴールという結果に沈んでいます。どうしてこのようなことになっているのか私にはわかりませんが、結果がついてこないのは本人にとって苦しいことでしょう。本格的に代表に呼ばれるようになりプレッシャーがより顕著になったのか、遠征の疲労なのか、とにかく細谷に大きな乗り越えるべき壁があるのは事実です。それでも結果がついてこないだけでプレー自体は悪くないです。細谷らしいフィジカルを活かしたキープや抜け出しなど要所要所で持ち味を発揮しています。少し興味深いデータがあって、Jリーグの公式サイトによると細谷は1試合あたりの平均シュート数が3.2でリーグ3位の数値だそうです。やはりゴールには迫れているんですよね。後半戦で何かをきっかけにケチャどばしてくれる予感はあります。

移籍市場について

 冬の移籍に点数を付けるのならば 4.0 / 5.0 です!ほぼ完璧と言っていい補強でした!お金が無い中、ここまで優秀な選手を連れてこれたのは素晴らしいです。昨季ローンで獲得した犬飼をしっかりと完全で迎えただけでも褒めたいのに、それに加え木下、島村、関根大輝白井永地といった即座にスタメンに名を連ねられる面々を獲得できるなんて思いもしなかったです。特に関根に関してはあまりにも良すぎます。大学卒業を待たずにプロ入りした187cmの大柄SBなんてロマンの塊ですよ。U23アジア杯でも一際存在感を放っていましたね。関根のスケールならば余裕で世界でも戦っていけるでしょう。惜しいけど、早よ海外行ってこい!

 夏の補強ポイントを挙げるとしたら中盤でしょうか。決して今の選手たちに不満があるというわけではないのですが、柏のシステム上、中盤の選手たちの負担が非常に大きいのではないかと考えます。運動量とインテンシティの高さを武器にする柏にとって要となる中盤の選手のクオリティとローテーションは後半の鍵を握るはずです。

おわりに〜後半戦爆発の予感〜

 最後まで読んでくださりありがとうございます。またしても執筆中に気づいたら1ヶ月ほど過ぎてしまいました…。すでに後半戦も何試合か消費して新加入選手の情報もリリースされましたね。どうやらとても期待できそう!

 また横浜FMサポーターとFC東京サポーターの友人に協力を仰ぎ、前半戦の感想をもらっているので、そちらも追々投稿していきます。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?