見出し画像

ヨガ哲学から学ぶ_ヤマ編③

こんにちは
あなたを幸せに導く 彩良です (*´꒳`*)


ヨガ哲学、八支則の続き

今回は、ヤマの中の   ”アステーヤ”  について

八支則には
あなたが幸せに生きるヒントが
たくさん散りばめられています☺️✨

前回の記事もご覧いただくと、分かりやすいです



アステーヤは

”盗まない” と言う教え


盗む?!😲って
何を??と思った方もいらっしゃると思いますが

物やお金だけではなく

地位や手柄を奪ったり
個人の  ”情報”  が盗むこと


人から  ”時間”  や  ”エネルギー”
を奪うこともアステーヤ


時は、地球では命の時間です


時間においては
例えば
愚痴やネガティブなことを
いつも誰かに言っていたとしたら

それは、その人の
 ”大事な時間”  を奪っていることになります


また、メールの返信が遅かったり
約束の時間に遅れたり
ダラダラと打ち合わせが続いたり

これも
知らず知らずのうちに
"誰かの時間" を奪っています


うーー耳が痛い😞
返事の遅れや遅刻、度々あります。ごめんなさい





エネルギーにおいては
他人からエネルギーを吸い取ろうとする人のこと
”エネルギーパンパイア” と言って

一緒にいると
疲れたり
元気がなくなったり
暗い気持ちになったりと


エネルギー(生命力や気力、モチベーション)が
なくなってしまうことは、あるかもしれませんね


奪っている側は
無意識なことが多いので 気づかないし
反対に自分が
エネルギーパンパイアになっていることだってあるかも


ここは、奪われた
奪ったと言っても
しょうがないことなので


与え合って 


認め合っていけば

幸せな世界が

あなたの周りから広がります💓



アステーヤの話しから
少しが逸れましたが


与えたら、与えた分

認めたら、認めた分

ブーメランのごとく、いつかちゃんと返ってきます💚



すでに十分

あなたにはあるのだから


神様は、あなたにしかできない


才能をちゃんと与えてくれているのだから


奪うことも、盗むこともしなくていい



あなたには ”ある”

私には ”すでにある”


ことの方に目を向けて、毎日を過ごしてみてくださいね💓



今日も読んで頂きありがとうございました☺️

素敵なあなたのために♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?