見出し画像

ヨガ哲学から学ぶ_ヤマ編④

こんにちは
あなたを幸せに導く 彩良です (*´꒳`*)


ヨガ哲学、八支則の続き
今回は、ヤマの中の   ”ブランハチャルヤ”  について

八支則には
あなたが幸せに生きるヒントが
たくさん散りばめられています☺️✨
前回の記事もご覧いただくと、分かりやすいです


ブランハチャルヤは

ヨガの経典、ヨガスートラの中で
禁欲と書かれています

文字通り、理性で、欲求や欲望を抑えること


禁欲と書いたものの
ちょっとピンとこないなぁと思って

うちにある
向井田みおさんの著書
ヨーガスートラをめくってみました

さすが
やさしく学ぶヨガ哲学というタイトル通り

「規則正しい生活をする」と書かれています


例えば

暴飲暴食したり
夜更かしをして、朝だらだらと寝ていたり
運動せずにゴロゴロしていたり

これが悪いとは、私は思わない

だって、人間やっていれば

気力が湧かなかったり
集中できなかったり
投げ出したくなったり
休みたくなったり

体だって
心だって
疲れてしまう事は誰にだってある

なので、疲れたと感じる時は

十分、自分を労って
ケアをしてあげて
満たしてあげる事は、本当に大切です😊💚

私の場合
本を読んだり、映画を観たり
お茶をしに行ったり、植物に触れたり
”一人静かに”過ごすと少しずつ満ちてきます✨



話しをブランハチャルヤにもどして
彩良が思う
”規則正しい” というのは…

私たちの体は

 「借り物」

神様から

この体、器を頂いて

今、生きています😊✨


そして、いずれまた
この器(肉体)お返しする時がやってきます


この世を去っていくその時
できるだけ
綺麗な状態で還っていくことが
大切かと思うのです

私たちのからだは
”60兆個”  の細胞でできていると言われ
皮膚や粘膜、血液、髪や爪だって、みんな細胞でできています


そして、この細胞たちは
お互い交信しあっているそうです😌


この60兆個の細胞を
大切に扱い
修復しながら

神さまにお借りしている
器(肉体)を
お手入れしながらお返ししよう✨


そう思って過ごすと
あまり、無茶できなくなりませんか〜☺️


ブランハチャルヤ
禁欲は


神さまに、お借りしている
この器(肉体)を

できる限り
綺麗な状態で
お返しするんだと思って
毎日を過ごしてみてください💚



ヨガでは
日の出前を
”サットヴァ”といい
神聖な時空間をさします


サットヴァとともに起きて

今日も太陽が昇ってくれたことに感謝し
今日も目覚めたことに感謝し
あなたが楽しくて、幸せになることを描き
一日を始めてみてくださいね✨


感謝は、周りへ広がっていきます
感謝は、あなたの60兆個の細胞が感じています


素敵なあなたのへ♡
今日も読んで頂きありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?